セットプレイ(救世主、UCの後編)

動画忘れてたんじゃなくて実は編集した後に気づきました。コタツの中でやってた適当キーディスがうつっとる・・。あまりに恥ずかしいのでやり直し・・・・・・ちょいとお待ちを。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本田 vs ローズ 現状

本田は新宿でやる以上どうしても避けられない存在。 ●立ち回りで相手は歩くか、頭突きを打ってくる。そこで、こちらはけん制を適当においておくことになる。頭突きを潰すのは先読み立ち大P,中Pなど。○頭突きはガードしたときに立ちガード時、一部の頭突きの…

ローズのダイヤ

明日にもマスター落ちしそうなのでローズのダイヤかいとこう。終了のお知らせ: 本田、ダルシム微不利、不利: 豪鬼、セス、ベガ、サガット、ジュリ、ヤン、ケン、コーディ、ブランカ、ザンギエフ、さくら、ルーファス、リュウ、キャミィ、アドン、アベル五…

ローズ

来週にはサテライトのフレームが変わるってのにいまさらこんな神動画をしたらばにはられても困るわ・・・明日から知らないの1個1個覚えてくか・・・。

ローズvsユン

いつのまにか某Dさんがユンカードを消していた彼は先月もうみんなユンを使わない状況の中、ひたすら自分に粘着してきて1週間につき5000BPぐらい奪い取っていった悪魔の様な男だ。おかげでマスターから落ちそうになったわけである。2012になってもガ…

ルーファス(コンボ編-動画)

コンボのほうはもう動画を作る気はないので欲しい人は以下にあげておきました。 http://www1.axfc.net/uploader/P/so/99609 passは「rufus」 動画にするまでもないなーと思ったのは先に動画をやられたから。 今までブログで取り上げてきたコネタ(TCの前後に…

ルーファス起き攻めまとめ(投げ編)

てわけで起き攻めは数回にわたってまとめます。 文章→動画→文章→動画の流れでいければ・・。 前投げ始動〜 1.前ダッシュ*2→ファルコーン 基本。ファルコーンを相手のどこにあてるか(キャラにより違うが)でリバサをすかしたり、つぶしたり、当てずに手…

初めての機種変更

毎日の充電がたるいのでさようなら2台持ち。 こんにちは4S。 新しいiPhoneがでたのはいいものの、サーバーダウン、機種の受け取りに数時間、電波が届くのは次の日・・・とトラブル続き。 周りでも移行に失敗してカード作り直したりコメント直せない人が多…

ルーファス動画

気付くのが遅くてすいません。したらばでも色々書いてありましたが、消えた動画はAE版にブラッシュアップして1ヶ月ぐらいあとをめどにあげようと思います。ダメージなどを調べなおすほか当時は秘密にしていたが後で公開したテクを入れる感じで調整してます…

ロケテ2

2012年はごねるが得第二回目のロケテがあると聞いた俺は 「マズイ」 と思った。ルーファスやローズ使いは多くないからだ。対してリュウやケンは人口が多い。例えば、ルーファスvsリュウというカードは飽きるほどやっているが、それだけにリュウが強くな…

ロケテ

いけなかっただが、公式ブログの3日目をみてぶったまげた。ジュリ、コーディ、殺意リュウ・・・・・。ver.2012というから大して変えないと思っていたのにこの変わりよう。これをみんな待ってたと思うんだよねー。“面白い”調整というのかな。こうなっちゃう…

ユン戦の基本ぽいもの

ルーファスでユン戦があまりに下手すぎる僕のために指導という名の対戦が昨日行われた。ようするにまた1日中ユンと戦った。前々から思ってるんだが、日本で一番ユン戦をやってるローズ使いだと思ってる。 ルーファスもここ2日で数百戦はユン戦をやったので…

将棋

を教わるためにつんにゃおさんに会いにいったのに なぜオレは10時間もベガカレー他のマスターユンとガチることになったんだろうか・・。そもそもリンク台で片側にユンが固まるのは青汁先生理論その493 「ユンヤン使うことの最大のメリットはユンヤン同…

無理して

無理して久々にタイトーへスパ4。勝ちこせなかったが(笑)負けて悔しいという感情はあったのでまた明日からだなー。グラマスと数こなしてジュリvsルーファスができたのが収穫だったが、同キャラで負けたのが一番頭硬い感じで悔しかったなー。ジュリはロー…

AE再調整

決まったらしいので、個人的に望むゲーム性の話をしたい。アッパー調整ということで、ユンヤン対抗になる強化策、またユンヤン弱体化が期待されているわけだけど・・・・スト4で圧倒的に強い要素はセビキャンできる無敵技や昇竜、コマ投げ、雷撃、コンボまで…

下書き止まりの没ネタ集その1

ルーファスVSキャミィスパ4の頃、家でルーファスやってなかったら対策のタの字もないので基礎的なところから。攻めはキャノンスパイクとアクセルスピンナックルで逆2択になっててそこで読み勝てば勝ち、守りは逆に相手はEX救世主がすかるので結構厄介、蛇突…

近況

僕の仕事を知っている人はわかると思うのですが、良い意味で大変なことになりまして(笑)大忙しの毎日。寝るか仕事かでゲームはまったくできていません。つーわけで、勝手にBPが落ちる?今日この頃です。ま、残念ですが仕方ありません。というわけで、良い…

将棋勢

はじまりはジョイボが流行っていた頃の話なのだが待ち時間にあきもさんや蝉さんが何となくクレジットを投じたのが“天下一将棋会”ルールこそわかるものの、戦術、定跡といった単語も知らない様なレベルからのスタートではあったが「ユンヤンは糞だ。キャラ差…

ルーファス調整案

PS3では未だAEでてないのに各キャラは攻略より強化、調整のほうが盛り上がってる昨今・・・。ユンヤンに対抗すべく考えるからか各キャラの強化案は“度を越えた”すごいもの・・・声の大きくない使い手が多いルーファスはこのままでは次回作まずいんではないか…

ユンヤン

家庭用でてユンヤン対策よりユンヤンネタ開発のほうが広がりを見せているけれどもこのゲームが盛り下がってしまったのはユンヤンが強すぎたことだけが理由ではないと思う。というのはここまでコミュニティが広がってしまうと、ゲーム性があれでもバランスが…

一応、

あの話をかいておくと情報ってのは自分で見なくても伝達するものだから、見てなくても耳に入るんだよね。 無双できてたら怨み買われるのも仕方ないけど、ローズ使ってて勝率3−5割でいっつもやられ役なのでほっといて・・って話。そうでなくても格下やノー…

ローズJ大Pめくり

まとまってきた(画面端)大足始動→チョイ歩き(待ち)J大P 密着からコパ*3→J大P 密着からコアコパコア→屈中P→EXスパイラル→J大P 適当→EXスパイラル→J大Pの4つでめくれることがわかって、それぞれ対応キャラが違う。めくりやすいのはフェイロン、ザンギ、ル…

ローズその2

最近、ローズをやるために南口タイトーに通ってる。理由はお互い1万ぐらいの頃から西セガ、タイトーでよくやっててずっとガチってくれる人を勝手にライバル視してっつーわけです。普通に負けこすんですけどね・・。マスター戦は負け越してもポイント上がっ…

動画三昧

水曜日夜にゲームをした後、飲み会があった・・それからまともにゲームをしていない。 家に帰ってTVをつける原爆にウィリアム王子の結婚とニュースが流れている パソコンをつけるそこには飲み会で隣にいた人間が映っている 俺は昭和の人間だwebといえば大き…

ローズ

ここ2ヶ月ほどがんばってようやくAクラスになったローズ。ルーファスの3倍はプレーして今のメインといってよい状態なんだが、予想以上にここからがきつい・・。BP21700-22400をさまよいまくり。だてにハカン、ダンの次に弱い候補の1人ではなかった・・。 …

VSバルログ 基礎の基礎

前作であまりに有利すぎて小動物の様に保護していたバルログ。ルーファス使いとしては新キャラと同じ位わかってない人も多いだろう。 それをいいことに某さんがルーファスに相当勝ちまくっているので、基礎対策を広めておこうかと思う。 まず、間違った認識…

ケンが震災の影響で退団…新宿

東日本大震災で精神的に大きな被害を受けた新宿勢のアメリ・ケン投手(23ぐらい?)が、震災で受けた精神的な打撃を理由に帰国していたことが13日、分かった。本人がメールで返信し、これをオレが了承した。近日中に発表される。 サッカーJ1では仙台の…

J

実は忙しくてゲームできていないのだ。オニもお預け中・・。 忙しい人は忙しいなりにゲームの楽しみ方があるってことで金曜日の「カプコンゲームス」を楽しみにしていた。これね。http://www.capcom.co.jp/capcomgames/sp_contents/sf4_3de/index.html特にお…

カードケース

明日、狂おしきオニが解禁されるそうな。空中ダッシュに攻撃判定&空中バックダッシュがある・・ということで面白かったら使おうかなとおもっているのだ。 問題は・・オニをいれると7キャラ目のカードになることだ。 スパIVのカードは厚い 名刺いれには7枚…

新宿の麺

某板ザンプロの立中パンチしながら前進には辛酸をなめさせられることも多いが、 プロの紹介にもある“ラーメン屋食べ歩き”なら互角だろうと信じて、最近できた新店をまとめてみた。 ★小滝橋エリア 個人的なこのエリアの趣向:凪極太野菜味噌 ○助 2011年1月オ…