本田 vs ローズ 現状

本田は新宿でやる以上どうしても避けられない存在。


●立ち回りで相手は歩くか、頭突きを打ってくる。そこで、こちらはけん制を適当においておくことになる。頭突きを潰すのは先読み立ち大P,中Pなど。

○頭突きはガードしたときに立ちガード時、一部の頭突きのみEXドリル、UC1が確定するのだが相手の削りダメージに対して、こちらがゲージを1つはいてEXドリルではダメージを比較すると全く見合ってない。なので、相手の頭突きを抑制するUC1を選ぶ展開が基本となる。

●スライディングは頭突きや置き通常技(大Pとか)に負けるので超ほどほどにする。
ドリルも頭突きや垂直ジャンプに負けるので超ほどほどにする。

○飛び道具は相手のタメがなく、中間距離以上はなれているときのみ有効となる。よって中間ー遠距離を維持するためのけん制をするのだが、上記の理由によりスライディングやドリルが相手の行動を抑止しきれないので画面端を背負うか、ダメージ負けする。

●結果、リードされてがん待ちした相手に攻めざるを得ず、コパ張り手からのコンボや対空をもらい負けるというのがパターン。

○仮にこちらがリードしていても普通のとびが厳しい。早めのJ中Pでとんでくるのだがこれが間合いによっては地上対空を潰し、さらには対空UC1すら潰しかねない鬼性能なので相打ちでも空対空でもいいから抑制する。

●EXドリルのぶっぱが当たった場合、めくり中Kに行くと振り向きEX頭突きで落とされるが何も出さなければ着地でガードができる。

○唯一の勝ちパターンは相手が飛んでくれてUC1が刺さったときのみ。


もうちょっと知識が欲しいところ。