キャラ対策・基本

西セガへ。月曜もみた元マスターらしいベガと2日連続で対戦。ほんと同じメンツしかいない今日この頃。


早々に対戦相手がいなくなったので、MO2(イーデブ)と飲みへ。


イーデブはルーファスを2ヶ月ぐらい放置して自動的にマスター落ちしたが、やっぱり強いなぁ。
今になってやっと広まってきた知識をことごとく周知、人間性能高い。
てわけで、基本とコネタの整理。



バルログ
基本ごり押しで爪と仮面をとるが一番確実。yamaバルログでもそうだったとのことなので、もうそれが正解かと。
銀河で押すと仮面とれるから、UCあたれば5割持っていくので、期待値で押すと。
対空はEX蛇突>大Pの優先度。2中Pは負けやすい。
ローリング削りは最後が非連続ガードになれば割り込み。

■バイソン
面倒くさいので、基本体力リードしたら攻めない。垂直ジャンプ、ファルコーン、セビなどを見せる。
救世主とおしてからようやくファルコーン起き攻めが通る。
遠小pが微妙な間合いで使える。
ヘッドぶっぱはある程度あきらめる。
画面中央でもUCはいるので期待値勝ち狙いか、ローリスクローリターンでめくりから攻めるか。
2大Pはダッストで反撃確定にならない間合いがあるので、おとりで出して、EX救世主をぶちあてる。
銀河削りはほどほどに。
ようするに攻撃がかみあえば勝てるが、かみあわないと負ける。


■ベガ
相手ノーゲージのときにいかに減らすか、攻めるか。
決して逃げないひるまない。逆に画面端へおいこまれたりするから。
ヘッドみてからEX蛇、EX救世主、UC、2中P、前ダッシュなどデビリバとあわせてきちんと対策を。
相手のグラップ、暴れをいかに潰すか。EX救世主はEXニーとかちあると両者あたらない。
大Kとかにセビダ。
救世主は相手UCもってるときは反撃確定なので気をつける。


■ザンギ
立ち中Pは足が前にでるので2中Kで返せるが、相手の立ち中Kに負ける。
イーデブ愛用のけん制立ち小Kは微妙かも。


ブランカ
攻めないで作業が一番という結論に。ブランカ使いと話すと、お互い攻めてもいいんじゃないか、
という話になるんだけど誰も攻めないから、やっぱりそれが正解なんだと思う。


■昇竜もち
相手が波動してるだけで、面倒くさくて安定がないので割りが合わない。
対空の使い分けなど対策知っている人には勝てないという結論に。


■本田
ブランカと同じでひたすら作業が一番という結論に。百貫を読んだ場合、中と大の判別を脳内でして
セビダ、セビ2あてなどを切り替えられればベストだが、なかなかうまくはいかない。
頭突きにUCあてる。
百貫を対空でもおとしていく。

サガット
救世主あててからがスタート
おきJ中Kでも大Kを潰せるらしい。