立ちガード、屈ガードとめくり攻撃の相性
くだらない記事2つ書いたので。真面目なネタ
めくりJ中Kが相手のガードモーションによって当たるか否かの検証
まとめ (立)(屈)
リュウ × ○ しゃがみ安定と思っている人向けに
ブランカ ○ ○ あてやすいが振り向きEXなんかに負けるのと、起き上がりフレームが違うから逃げられやすい
春麗 遅め ○ 遅めだと当たる。EXスピバ対策にいい
ダルシム × ○ 実はしゃがんでるとあたる
本田 ○ ○ かなりあたりやすいが振り向き頭突き、UCなどに負ける
ザンギエフ ○ ○ かなりやりやすいがダブラリと良くて相打ち
ガイル × ○ サマーためを維持してる人が多いのでそれを潰す
ケン 調整 ○ 前ダッシュ*2→1歩下がりからだとベスト
フォルテ × 調整 (後日追記)コパ*3からならめくれる
バイソン 遅め ○ 典型的な部類。EX逃げがうざいのでラフに出す(適当な距離からおもむろに)のもいい
バルログ 調整 ○ 地味に当たりにくくひきつけてJ中Kを出す必要がある
サガット ○ ○ あてやすいけど、たまにすかっちゃうんだよね
ヴァイパー 調整 × 前投げからは相手がノーガードじゃないと無理げ
ベガ ○ ○ めくりやすいが、EX技で逃げられやすい
アベル 調整 ○ 前ダッシュ*2→1歩下がりからだとベスト
ルーファス ○ ○ とにかくあてやすい
豪鬼 × ○ ひきつけてJ中K出さないとしゃがみにもあたらない
ーー以下家庭用キャラ
さくら ○ ○
元 遅め ○
ダン 調整 ○ 前ダッシュ*2→1歩下がりからだとベスト
ローズ 遅め ○
セス ○ ○
フェイロン 遅め ×
キャミィ ○ ○
ゴウケン ○ ○
○・・・一番基本的なレシピで通る(前投げ→前ダッシュ*2→J中K)
遅め・・前投げ→(セビ)→ダッシュ→ダッシュなどで数F遅らせる必要あり
調整・・前投げ→ダッシュ→ダッシュの距離だとかなりあたりにくいが、それ以外の距離でめくれる
これと対になるのが
前投げ→ダッシュ→1,2歩歩き→J攻撃(中K、大Kがメイン)で攻撃をあてるか詐欺跳びするか
攻撃をあてる場合のすかせる・潰せる技一覧
リュウ 基本負け。小昇竜は相打ちになりやすい。目いっぱい歩けば大昇竜はつれる。
ブランカ 基本負け。さらにサプライズで逃げられる。
春麗 基本負け。EX百烈には勝つが、出すやついない。
ダルシム EXブラストがあたらない。
本田 基本負け。ただ、前投げ→グローリーからだと釣れる技もある。
ザンギエフ ダブラリと相打ち(が、バックダッシュに弱い)
ガイル サマーは全種すかせる。SCは一段くらいでその後フルコンボいれられる。UCに負ける。
ケン 基本負け。EX昇竜はすかせる。小昇竜は相打ちか勝ちになりやすく、画面端だとJ大Kでめくれる格好となるが、画面端だとBJで逃げられる。
フォルテ ワカモーレは当たらない。UCに負ける。
バイソン 基本負け。
バルログ EXテラーを潰す。
サガット 中、大アパカが逆にでる。小アパカに負ける。
ヴァイパー EXセイスモをすかすが、大サンダーに負ける。
ベガ EXニーがガード可能。EXサイコがガード可能。デビリバとヘッドプレスは下中Pで落とせるのでローリスクミドルリターンな選択肢。
アベル EXCODがかすあたり。EXトルネードに負ける。
ルーファス EX蛇突が当たらない。EX救世主が当たらない。SCに負けるが使うやつはいないので使い道あり。
豪鬼 以前にも書いたが、場合により相手に不都合のあることがおこる。