立ちガード、屈ガードとめくり攻撃の相性

くだらない記事2つ書いたので。真面目なネタ


めくりJ中Kが相手のガードモーションによって当たるか否かの検証


まとめ   (立)(屈)
リュウ    ×  ○ しゃがみ安定と思っている人向けに
ブランカ   ○  ○ あてやすいが振り向きEXなんかに負けるのと、起き上がりフレームが違うから逃げられやすい
春麗    遅め  ○ 遅めだと当たる。EXスピバ対策にいい
ダルシム   ×  ○ 実はしゃがんでるとあたる
本田     ○  ○ かなりあたりやすいが振り向き頭突き、UCなどに負ける
ザンギエフ  ○  ○ かなりやりやすいがダブラリと良くて相打ち
ガイル    ×  ○ サマーためを維持してる人が多いのでそれを潰す
ケン    調整  ○ 前ダッシュ*2→1歩下がりからだとベスト
フォルテ   × 調整 (後日追記)コパ*3からならめくれる
バイソン  遅め  ○ 典型的な部類。EX逃げがうざいのでラフに出す(適当な距離からおもむろに)のもいい
バルログ  調整  ○ 地味に当たりにくくひきつけてJ中Kを出す必要がある
サガット   ○  ○ あてやすいけど、たまにすかっちゃうんだよね
ヴァイパー 調整  × 前投げからは相手がノーガードじゃないと無理げ
ベガ     ○  ○ めくりやすいが、EX技で逃げられやすい
アベル   調整  ○ 前ダッシュ*2→1歩下がりからだとベスト
ルーファス  ○  ○ とにかくあてやすい
豪鬼     ×  ○ ひきつけてJ中K出さないとしゃがみにもあたらない

ーー以下家庭用キャラ
さくら    ○  ○
元     遅め  ○
ダン    調整  ○ 前ダッシュ*2→1歩下がりからだとベスト
ローズ   遅め  ○
セス     ○  ○
フェイロン 遅め  ×
キャミィ   ○  ○
ゴウケン   ○  ○
○・・・一番基本的なレシピで通る(前投げ→前ダッシュ*2→J中K)
遅め・・前投げ→(セビ)→ダッシュダッシュなどで数F遅らせる必要あり
調整・・前投げ→ダッシュダッシュの距離だとかなりあたりにくいが、それ以外の距離でめくれる



これと対になるのが



前投げ→ダッシュ→1,2歩歩き→J攻撃(中K、大Kがメイン)で攻撃をあてるか詐欺跳びするか


攻撃をあてる場合のすかせる・潰せる技一覧
リュウ   基本負け。小昇竜は相打ちになりやすい。目いっぱい歩けば大昇竜はつれる。
ブランカ  基本負け。さらにサプライズで逃げられる。
春麗    基本負け。EX百烈には勝つが、出すやついない。
ダルシム  EXブラストがあたらない。
本田    基本負け。ただ、前投げ→グローリーからだと釣れる技もある。
ザンギエフ ダブラリと相打ち(が、バックダッシュに弱い)
ガイル   サマーは全種すかせる。SCは一段くらいでその後フルコンボいれられる。UCに負ける。
ケン    基本負け。EX昇竜はすかせる。小昇竜は相打ちか勝ちになりやすく、画面端だとJ大Kでめくれる格好となるが、画面端だとBJで逃げられる。
フォルテ  ワカモーレは当たらない。UCに負ける。
バイソン  基本負け。
バルログ  EXテラーを潰す。
サガット  中、大アパカが逆にでる。小アパカに負ける。
ヴァイパー EXセイスモをすかすが、大サンダーに負ける。 
ベガ    EXニーがガード可能。EXサイコがガード可能。デビリバとヘッドプレスは下中Pで落とせるのでローリスクミドルリターンな選択肢。
アベル   EXCODがかすあたり。EXトルネードに負ける。
ルーファス EX蛇突が当たらない。EX救世主が当たらない。SCに負けるが使うやつはいないので使い道あり。
豪鬼    以前にも書いたが、場合により相手に不都合のあることがおこる。


以上からダルシム、ガイル、サガットバルログ、ベガ、ルーファスに使っていく