最近の動き Vol.49

多忙ながら、火曜に渋スポ


ケン(マスター)、サガット(元マスター)、アベル(AAA)とガチして-1000BP。
この頃週1でサガットとガチって−出してる気がするな(汗)、だいたい一ヶ月で4000上納ペースか。



やっぱ通常筐体きつくて削りミス(0ドット残る)やめくり中Kがすかるなどを頻出してしまった・・が、
久々にタメになる対戦だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■vsケン
もうちょっとで煮詰められそう。


結局、ケンはルーファスの同キャラに近い。


理由は

・1つ1つのリスクが大きく読み負け=3割持っていかれて、尚相手のターン=すぐにぴよるという点

・グラップ潰しの昇竜=EX救世主で、択をとって相手に勝つというところが共通項。



リスクを知ればかなり楽しい対戦だと思う。
ただし、向こうはそれなりに中、遠距離でも強みがあり、そのかわり近距離はルーファスのほうが若干上。



基本:ファルコーンラッシュは相手の暴れとタチコパに負けるが、勇気をもって出していくときは連発し、臆病になるところでは怯える。


ケンの強み:遠距離では飛び道具とのぼり大Kでルーファスの攻撃をさばける。(セイヴァー的な)コパ刻みなんかでルーファスの飛びやEX救世主を防ぎつつ固めることができる。
ケンの弱み:密着にならないと択にいけない。結局、レバーいれ中Kと中足で押してどっかで飛ぶしかない。


遠距離:歩く。間違っても飛んではいけない(ケンののぼりJ大Kで全落ちするなど対空の的)。
中距離:適当に遠中Pで牽制、銀河で横押し(中Kと中足を狩るが、垂直ジャンプに負ける)
近距離:ラッシュ。


ラッシュを食らったら:
相手のラッシュは人によって色々違うんだけど、結局大昇竜と移動投げにEX救世主が勝つというところが肝で、
なるべくゲージはとっておきたいところ。


竜巻ガード後は割り切りタイム、EX救世主を出すと途中で裏回ってしまうため。


しかしケン使い曰く必ずそうはならないみたいで、投げや昇竜はEX救世主に負けることもあり・・・
相手も結局は遅らせ昇竜or遅らせグラップが多い。

となると、こっち側は強気がよくて、相手がゲージ持ってて負けている状況(昇竜の可能性が高い)では、EX救世主、逆に相手がリードしていてゲージがない場合はBJ大Pなどで逃げることもあるから思い切ってロケッティアなど
状況によって応相談。



理想は、
竜巻は大Pで落とし、レバーいれ中Kと屈中Kに銀河、相手の投げと昇竜にはEX救世主で、大人しくなったら固めて終了。


以上。