リュウ

評価のあがってるルーファスに対して下がっていると噂のリュウ


今日はそんなリュウについて話したいと思います。
リュウについて自分なりに導いた結論が以下です。


1.キャラ対策をすればするほどリュウは多くのキャラ(サガット豪鬼など数キャラ以外)に5.5−6をつけられる。キャラ対策をしなければ全キャラに4−4.5になる。

2.リュウは全てが揃っているが全てが揃っていない。プレイヤーが得意な部分を昇華させる必要がある。強い人はわかりやすいシンボルがある(昇竜が凄い、EX竜巻が凄いなど自分なりの攻めパーツが必要)


「1.」「2.」より自分ががんばればがんばるほど結果がでるいいキャラだと思います。

ところが、

3.そもそも現役のリュウ使いで動画や大会に興味が低い人が多い。なぜならば対空と地上戦の意識配分が超大事=年季のはいった戦士しか実戦できない=仕事が忙しい=大会はちょっと・・・。

4.サガット豪鬼でちょっとがんばったほうがもっと良い結果がでる。リュウマスター歴があるけど、カード消して豪鬼サガットのマスター、グラマスという人が周りに何人いることやら。

「3.」「4.」については残念としかいいようがないです、是非大会でリュウの強さを見せてほしいですね。


というわけでリュウが弱いとか言う前に、その時間で対策してこい!ってのが僕の考えです。
サガ豪鬼にはかてないけど、ルーファスと同じぐらいじゃないかなぁと。
あ、ルーファスは糞キャラっすよw。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついでにリュウ側から見たルーファスクラッシュを書きます。


☆銀河は見てから潰せ
☆キャンセル銀河に割り込め
☆もし飛びを食らっても高めだったらガチャガチャしろ

☆対空を使い分けろ、確実に出せ
☆屈中Pを使え
ロケッティアを使え

☆起き攻めのバリエーションを増やせ
☆ぶっぱの仕方を見直せ
☆ゲージを4つ貯めろ


詳しくは説明しませんが、以上のうち4つ以上できてる人がなかなかいない。
新宿にはいっぱいいるのだが、他行くとBP問わずなかなかそういう人と出会わない。
そらこっちは勝てますわな、っていう話。