キャラ別起き攻め

■vsリュウ
めくりファルコーン(○昇竜を潰す。 ×その後がつながらない)
正面ファルコーン(○期待値が高い。 ×昇竜に負ける)
すかし、めくり下段(○UCつながる画面端で特にあり。 ×弱い相手にはフェイントにならない)
前投げ→ダッシュ→前J→着地→正面ファルコーンor投げor待ち
*昇竜暴れと投げの逆二択をいかにかわすか


■vsケン
めくりファルコーン(○昇竜を潰す。 ×その後がつながらない)
正面ファルコーン((○期待値が高い。 ×昇竜に負ける)
すかし、めくり下段(○UCつながる画面端で特にあり。 ×弱い相手にはフェイントにならない)

*昇竜暴れと投げの逆二択をいかにかわすか


■vs春麗
遅め正面ファルコーン、垂直ジャンプ(○EXスピニング潰すかガードできる ×垂直ジャンプは空中投げ等に負ける)
めくりファルコーン(○対応されにくい。 ×その後がつながらない)
銀河トルネード(○バックダッシュ読み ×ファルコーンで十分要が足りる)

*EXスピニングとバックダッシュを読んでワンターンでどれだけもっていくか。


■vsバイソン
投げ、銀河トルネード、EX救世主(○EXダッスト潰す ×EX救世主以外はヘッドに負ける)
待ち、めくりファルコーン(○ヘッド潰す ×消極的)
中空ファルコーン(○期待値が高い ×EXダッストに負ける)
垂直ジャンプ(○まれにいる大Pでの複合グラップ潰し ×使い相手、機会は少ない)
すかし、めくり下段(○UCつながる画面端で特にあり。 ×弱い相手にはフェイントにならない上コスリに負ける)
めくり中K(○期待値が高い ×あたらないことがある)

×ヘッドとEXダッストの逆二択にあたらないのが大事。めくりファルコーンは極力密着から。
そうするとEXダッスト逃げを足払いで狩れる。→起き攻めループ。


■vsサガット
めくりファルコーン(○アパカを潰す ×当てた後が読みあい)
正面ファルコーン(○期待値が高い ×アパカなどに負ける)
めくり下段(○期待値が高い ×アパカなどに負ける)
めくり中K(○期待値が高い ×UC,ふりむきアパカなどに負け。)
前投げ→グローリー→正面中K(○アパカすかす)
×めくりファルコーン、中Kからの択で殺しきるが、中K当てた後も連続ガードにはならないのでアパカが
かなりの確率で跳んでくる。注意。


■vs本田
めくりファルコーン(○リスクなし ×その後がつながらない)
正面ファルコーン(○期待値が高い ×EX頭に負ける)
詐欺とびJ大P(○EX頭のゲージをはかせられる。 ×消極的)
めくり中K(○期待値が高い ×ふりむきUCなどに負け。)
すかし、めくり下段(○UCつながる画面端で特にあり。 ×弱い相手にはフェイントにならない)
前投げ→グローリー→正面中Korファルコーン(○場合により頭突きを潰す)
×百貫暴れのタイミングさえ読めば怖くない。


■vsフォルテ
銀河トルネードはやめ重ね(○UC、ワカモーレをかわし、EXアバネロバックダッシュを潰す ×SCに負ける。UCかわすために数F先に出すんで反応いい人にばれやすい?)
正面ファルコーン(○期待値が高い ×場合によりEXワカモーレに負ける)
めくりファルコーン(○リスクなし ×UCぶっぱが怖い)
すかし、めくり下段(○UCつながる画面端で特にあり。 ×弱い相手にはフェイントにならない)
下段重ね(○ワカモーレ読み ×消極的)

*ぶっぱワカモーレとEXバックダッシュにあたらなければワンターンでかなりもっていける


■vsバルログ
正面ファルコーン(○期待値が高い ×場合によりEXテラーと相打ち)
めくりファルコーン、中K(○リスクなし ×特にない)
銀河トルネード(○バックスラッシュつぶし ×そんなことしなくても)

*気をつけるのは、複合グラップか


■vsベガ
正面遅らせファルコーン(○EXサイコ潰す ×ワープで逃げられる)
待ってEX蛇(○見てからヘッドプレス潰す ×消極的?)
めくりファルコーン(○期待値が高い ×EXニー等で逃げられる)
待ち(○EXサイコ読み ×消極的)
銀河トルネード(○ワープ読み ×EXサイコ等に負ける)
バックジャンプ(○EXニー読み ×消極的?)
*あたれば確実にダメージがとれるが要読みあい。その後の複合グラップと逃げジャンプも対応が面倒。


■vsアベル
すかしファルコーン、投げ(○前転、EXトルネード潰す ×トルネードに負ける)
正面ファルコーン(○期待値が高い ×EXトルネードに負ける)
垂直ジャンプ(○トルネード系をすかせる。期待値が高い ×逃げられる可能性あり)
めくりファルコーン(○期待値が高い ×前転で逃げられる)
詐欺飛びJ大P(○すかしたりで相手のゲージをはかせれる ×バックダッシュやトルネードからめた要読みあい)
すかし、めくり下段(○UCつながる画面端で特にあり。 ×前転で逃げられる)

*起き攻めに成功して逃げJをいかにつかまえるか


■vsヴァイパー
正面ファルコーン(○EXセイスモに勝つ ×大サンダーに負ける)
めくりファルコーン(○大サンダーに勝つ ×EXセイスモでかわされることがある)
しゃがみ待ち(○EXバーニングかわす ×消極的)
垂直ジャンプ(○バーニングかわす ×大サンダー等に負ける)

*おとなしくしている人は少数なのでいかにダメージを食らわずダメージを与えるか


■vsブランカ
待ち(○必殺技に見てから対応できる ×消極的)
ファルコーン関連(○期待値が高い ×対空に負ける)
下段重ね(○安全 ×消極的)
投げ(○アクセントに ×必殺技に負ける)

*お互いに攻め手がないだけに、リスクをとるか、リターンをとるか)


■vsダルシム
ファルコーン関連(○期待値が高い ×対空必殺技で相打ちあり)
下段重ね(○安全 ×消極的)
投げ(○アクセントに ×テレポで逃げられる)
*ファルコーンしてワンターンで倒す。追い詰めた後のテレポ読みが重要。


■vsザンギエフ
投げ(○まだ安全な方 ×バックダッシュ→スクリューに負ける)
めくり中K(○リターンが大きい ×ダブラリに負ける?)
バックジャンプ(○相手の行動見てから反撃できる ×消極的)
弱蛇(○UCまでつながる ×ダブラリと投げ一点読み)

*基本的には分が悪い読みあいだが、たまには攻めないと。


■vsガイル
正面ファルコーン(○期待値が高い ×サマーソルトに負ける)
めくりファルコーン(○安全 ×SC,UCのでかかりにひっかかる。)
待ち(○サマーソルト読み ×消極的)
ジャンプ(○サマーのため潰し ×サマーソルトにひっかかる)
*複合グラップ対策とあわせて逃げられない様に対応したい。


■vsルーファス
正面ファルコーン(○期待値が高い ×蛇に負ける)
めくりファルコーン(○安全 ×当てた後が読みあい)
めくり中K(○リターンが大きい ×詐欺とびでない)
待ち(○蛇読み。あたれば大きい ×消極的)
投げ、すかし等全部あり

*同キャラだけにすべての選択肢が有用。


これにたまーーに足払いと遠大Kで相手の逃げを防止する。遠大KがバックダッシュとかにひっかかればUCまでもってくからね。