最近の動きVol.3

先週は大してできなかったのだが、今週、西セガへいってみたらものの見事に過疎。
かわりに昨日はガイルデー。マスター直前のガイルが一瞬だけたくさんいた。10戦ぐらいやったが、精神的に疲れこっちもガイルに浮気。俺のガイルは弱いなぁ。


■vsガイル
一番大事なのは間合いと再確認。うまいガイルは対空の使い分けがうまく、2大p以外でも立ち大p、裏拳、中k、2中p、空投げなどの対空がある。よってガイルより前に落ちるとほぼ100%やられてしまう。


つまり、ガイルの頭が狙える位置からの深めの跳びでないとファルコーンorジャンプ大pの読みあいにならない。


当然、垂直ジャンプがNGなのも変わらず。


加えて、チャンスが少ない分、人読みがかなり大事。
グラップを何でしこみ、どこで出すかと、サマーぶっぱのポイントは大抵決まっているので、わかればそこでガードやセビ、EX救世主という強気な選択肢をとれる。通常技の出すポイントも抑えて、そこをセビでとっていく。


前回のと加えてまとめると、ひたすら我慢して近づいて間合いを詰めたら勝負→人読みでわりきりのぶっぱして勝つ、というパターン。相手の体力が7割:こっちが2-3割というのが一番良くないパターンで、それまでに何とか跳びを通す。


■コンボネタ
当たり前だけど、画面端でJ大K→ノーマル蛇突→UCのほかにSCでもOK。
SCだけに決める機会は限定されるが、はじめて決めて脳汁でた。