最近の動き Vol.13

全米大会ですっかり盛り上がりを見せているストIVネット界。神がsakuraでガツガツやっていたという情報を
聞いていたが、まさか予選じゃなくてアメリカ行くための準備とは知らずもがな。


全米No.1ジャスティンがルーファスということで期待したが、稼動初期レベルの内容で、ぼこぼこにされるという
あんまりな内容。


つじ式やザンギのショートジャンプという話題でさらに盛り上がりは加速するも、
自分的にはまだまだ要練習。


何より、ストIVをここ1週で300円しかやっていない・・・。マスター・リュウと、元マスター・ガイルと
やって双方共に3戦目で負けたのと、土曜日1クレ刺しただけ。明日はきちっとやりたいなぁ。


実は、昨年冬頃に元マスターガイルに最初あったときは3連敗して(お互い3.5万ぐらいだった頃だと思う。)、
ガイル対策としてガイルを使いはじめたぐらい地味に影響受けている。


しかし、ガイルは人間性能低すぎて、ノーカードのケンやベガのほうが遥かに勝てるのが現状。
ベガ、豪鬼あたりは対策も兼ねて、サブキャラとして開発したい。
実は、現状2ndキャラはローズ。立ち回りが強すぎて火力が弱すぎてルーファスと間逆なのがいいんだと思う・・・。



■いまさらながらの疑問(要:調べ)
ガイル相手に遠距離で釣りジャンプに成功、6大P対空をすかした後の戻りに入る確定反撃はないか。2大P、2大Kあたりか。

本田の百貫下りに立ち小P対空はいけるかどうか


ブランカのロリいまさらだけど、2小p、2大p、置き銀河以外で対応方法がありそうな気がしてきた。


画面端でのJ中Kめくりだとあたるが普段はめくれないキャラ相手の安全な飛び込みのレシピ。


ずらし押しが方向キーに利くかどうか、つまり銀河入れ込みを大Pを含めて行い、
ザンギエフへの画面中央UCを1F猶予=安定としたい。


ショートジャンプでめくり中Kを正面中Kにできないか。