最近の動きVol.25

無駄にやりこんだ


土曜・・・ おるるさんにRAPを借りて、シンガポール大会の予選にいった。リーグ戦だったが、家庭用&プロジェクターということで対応できず、目押しはおろかジャンプ攻撃→地上攻撃すらできない状況で、ザンギとサガットしかいないのはかなり堪えた。板ザンさんが全勝(自分が1敗)で突破。ほかの人はみんな対応できてて凄いなぁと思った日だった。飲み会になりだべった後、でそらさんをTRFへ案内して解散。


オンラインでは、プレマ尽くし。マスターサガット(2-8)、AAAサガット、ヴァイパーなどの人(8-4)、ブランカ(5-0)、豪鬼(5-0)など。


日曜月曜・・・ 休み



火曜・・・ アメリケンとガチ。借金5の大幅負け越し。終わった後、アメリケンが超笑顔でこっち側にやってきた。48000BPまで一気に里帰り、失ったBPもきついが対策をねられたのが何よりきつい。


家庭用でマスター・ベガとプレマッチ、5勝5敗。やっぱりマスターはルーファス戦わかってるから、わかってるところから話がスタート→ダブルニーガード後に(蛇突や遠大Kを)警戒して様子見行動or大K多いから強気でよさげ。

ついでにベガ苦手だから某パワーさんにプレマッチのお誘いメッセージ送ったら、もうストIVまともにやってないという切ない返事がきた。新規にプレマッチできる相手を探したいところ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とまぁやりこんだのは理由があって・・金曜の後、結構悩んで戦い方を試行錯誤したがいい方向にはいかなかった。
まぁ悩んだ理由としては、戦い方の見栄えが悪いなぁとおもってのことだが、
そういうつまらない対応型の戦い方なのかな、というのが今の結論。

それ以前に、通常筐体だと目押しの成功率下がるのが難点。


■VS 板橋さんザンギエフ
こっちの暴れ読み→めくりで来るとおもったら、1回目から空かし投げ。読みが完全に外れた負けパターン。


■VS でそらさんサガット
目押しがつながらないのと地上技につながらないのでファルコーン連発とEX救世主で仕方なく勝負。


■VS KUNIさんザンギエフ
ラグの影響で、反確が安定しないので、ひたすらヒットアンドアウェイで。2試合制で助かった・・。



■VS サガットアメリケン対策)


・画面端ラッシュ
ファルコーン→TC→ファルコーン拾い 〜 ファルコーン→小K*2→立大P→大銀河→小銀河

で気絶値950。これはTC使うか使わないかは別として狙っていくべき連携だと思う。
その後、1投げやればほとんどのキャラぴよるのもでかい。


・考えたこと
銀河を当てた後→前ダッシュからめくりを狙うとブバカ食らう間合いだが弱気にいくと失敗する。
しかし、強気にいっても失敗する。
やっぱりサガット戦はTCメインのが良さそう(だが、TCはダメージの低さが災いして8−2割とかから逆転されるケースも多い。悩みどころ。)

銀河をガードされた後の読み合いが1F不利なだけでめんどすぎる。


・ところどころで移動○○をひたすら仕込んでた、前回より仕込み率アップでかなりきつかった。


対策考えてまたリベンジだなぁ。