ダイヤ

1年たったからシリーズその2


ダイヤ
3.5:豪鬼サガット
4:リュウザンギエフ、ベガ
4.5:バイソン
5:ヴァイパー、ブランカ
5.5:ケン、ガイル、本田
6:ダルシム春麗アベル、フォルテ
6.5:バルログ


何となく作ったらこんな感じになった。
7ほど有利なキャラもいないけど、7ほど不利なキャラもいないんではないかと。



豪鬼:ルーファス側が起き攻めで逃げ出せる確率が天運まかせで、ループコンボに起き攻めであっという間にぴよる。一方で、相手側は起き攻めを超有利なジャンケンで逃げ出せる。EX斬空1つで俺のターンになるのも辛い。つまりあいこで負けになるジャンケンを常に迫られている状況。


サガット:立ち回りは超辛い。勝つには相手のぶっぱを防いでこっちのぶっぱや飛びを通さないといけないので、リスクが違いすぎる。追い詰めてもワロスコンボで6割の恐怖が常にある。唯一の良心はめくりにはまってくれやすいから、同格までは読み勝てること。


リュウ:万能戦士で、相手のいやがることに特化した攻めや守りを人間性能次第で組み立てられるのがとてつもなくでかい。ということで、対策ができた人がやる波動と各種対空だけで面倒くうさいし、真空波動と竜巻が強い。逆に言えば、他の上位陣と違い鉄板とされている攻めが少なくセンスとキャラ対策を問われる。


ザンギエフ:牽制や起き攻めが進化して昔ほどのきつさはないが、相手のほうが体力や火力に優れ、事故を起こしやすいので誰にでも負けれる要素がある。つまりこっちは3回中2回読み勝ち、事故らないことが前提となる。


ベガ:とにかく大Kやニー絡みの牽制が辛く救世主が利き辛い。起き攻めの拒否力も高い。だが、火力がない。つまり、体力をいかして2回に1回読み勝てば勝ち、封殺されて待たれたら負け。だが、上位相手だとそれがなかなか難しい。1本目で勝てるかorゲージをどれだけ増やせるかが重要。



ーーーーここからは5分前後



バイソン:通常技が強くルーファスの技をどんどん無効化or潰していける。ファルコーンが足元に当たらないので、コパンピッピが凄く機能するのも辛い。だが、火力がやや低いので地上と空中の2択状況にもっていき、J大Kか銀河のぶっぱをあてれば勝てる。大味なジャンケン。


ヴァイパー:やるかやられるか。お互いラッシュが強すぎてわからん殺しになりやすい。拒否力も同じぐらいで容易に相手の拒否技を潰していけるが、それを使わざるを得ない。こっちは体力があり、あっちはワンコンボでぴよれるほどのスタン力がある。よって、勢いのあるほうが勝つ。


ブランカ:お互いやることがない。序盤リードすれば勝ち。そうでなければ負けぐらいの勢い。相手のUCダメージが大きいので普通に事故れる一方、ルーファスはブランカ側の座高が低いためにコンボが安いのが難点か。


ケン:強みが同じなので近距離で読み合いをするか、ケン側は遠距離でちくちくに徹するかになるが、近距離で
読み合った場合は、こちらがやや有利なジャンケン。遠距離ちくちくは処理されれば負け、無理やり技を通せば勝ち。人によってはリュウよりきついが、普通にやる分には実力関係なく3回中2回勝てる感じか。


ガイル:対策ができているか否かで凄いかわってくる。つきつめると、立ち回りが超ガイル有利で暴れもできるが、
1回のラッシュがはまれば10割もっていくことも可能というところがでかい。集中力が必要で、こちら側のミスは許されない。まぁ言われているほど楽ではない。


本田:ブランカと似た感じだが、機動力がない分まし。しかし、火力が大きく、かなりコンボや立ち回りが伸びているので以前の様な楽さはないので5分もある。ただし、操作が難しく使いこなしている本田使いが少ない。



ーーーここから有利



ダルシム:巧い人とやると言われているほど楽ではない。だけど、このゲームで待ちや対応は強くないから、3−4回に1回読み勝てば良い。近寄れたら勝ち。近寄れなければ負け。それだけ。


春麗春麗の巧い人は起き攻めの火力や選択肢が段違いなんだけど、EX救世主があたりやすいという諸刃の剣でもある。で、春麗は起き攻めを回避するのが中リスク。だから体力的にこっちのほうがたっていることが多い。


アベル:安全にファルコーンキックできるというのが大きい。相手の前転や逃げJ大Pは強いし、こう着状態になるとお互い何もできないんだけど、ラッシュできるということはそれだけ強いということ。負けパターンは1本目気を抜いたところをガン攻めでやられてゲージがたまらない状況を作られたときか。


フォルテ:アベルと同じ。フォルテは飛びの対処が大変なのが全て。体力が少ないので相手の気を抜いた1瞬をついて5−6割もっていけるのは大きい。ただ、起き攻めやループ、UCなどアベルより事故要素が多いので、気を抜くと実力関係なしに負けやすいキャラではある。


バルログ:対抗手段のないガイル。裁かれたら負けであるが、つきつめてもガイルと違い信頼できる対空や暴れがない上に銀河からUCが入る。バルログからしたら実力関係なしにたまに勝てるが、4万VS1万でも負けれる相手。


同キャラ:勢いにのったほうが勝つ。




ちなみに、もうちょいで4000勝。ルーファス使いでは珍しくカードロストの経験がないから、登録上は1番の試合数かも。今月の試合数次第で、6000戦も達成。