最近の動き Vol.36

金曜・・仕事が終わらず、10時頃にスポラン出向いたらすぐに春KINGやセクロスさんと夕飯に
行くことになりw、帰った後は神庭の配信を見たというのが回答だった。


土曜・・履歴見てアメリケンいたから西へいったらもう馬場へいった後だった。
アーティや犬福らもいたみたいだけど、既にいなくてイーデブのみ。
ということで、イーデブと少しだけガチって電車で一緒に帰宅。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イーデブとのガチは1つ勝ち越し。リベンジ成功。
ちなみに4000勝達成、4000勝目はイーデブケツバット相手でした。BPは現在約50600。


知り合いで10000戦突破の人が増えているけど約2倍・・先は長いなぁ。



■vs豪鬼の基礎

TC攻めが豪鬼に結構使える様な気がする。
TC→ダッシュ→ファルコーンをやたら食らう人が多いのだが、クイックスタンディング→昇竜を
潰せる状況があると思われる。(普通に食らうこともある。)


起き攻めは前ダッシュ→前ダッシュ→めくりファルコーンで安定。
昇竜を潰し、阿修羅は見てから2大P。阿修羅読めてたら空ジャンプか空バックジャンプで、TCか大P大銀河。


ただし、ガードされた後の状況がよくないので正面もたまに混ぜる。
ガード後は様子見、投げ、小技、連続ファルコーンのほか、グラと昇竜潰しでEX救世主も狙う、
阿修羅で逃げていった先にも追いかけていく形になるので、これまた使える。


画面端にいったら、竜巻と阿修羅で逃げるしかないのでそこを気合で潰す。ここで飛んで飛び道具撃つ大甘な
人にはEX蛇突。


思ったよりノーマル銀河が使える。リスクは大きいが。


相手の対空は昇竜と、大P。大Pは遅らせファルコーンで潰せる。


相手のめくり竜巻後は2大K入れ込みの人が多いのでセービングいれておくといいが、ばれると大変なことになる。
大抵、2大Kかもう1回めくりだから、セビかロケッティアの逆二択で理不尽をおしつける。

被起き攻めは運。運が悪ければ負ける。運がよければ勝つ。


百鬼はのぼりJ大Pで潰す。(潰される選択肢もあるが)ものによっては普通の立ち大Pもいいし、EX蛇突は反応できればベスト。



ここまでの知識で一応、4万台ぐらいまでは何とかなる。



■vsフォルテ
遠大Kガード後の反撃確定状況が少なくめんどいわけなんだけど、置き2中Pやったら勝った。
見てからは無理でたまたまおいておいたらあたったみたいなノリ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
足払いをあてた後を考えた。

足払い→前ダッシュ→ファルコーンが、昇竜を潰すことがあるということで、よかったのだが、
タイミング(足払いあたる距離)次第では相打ちになってしまい、リュウとかだと目も当てられない。


だが、足払いを使う利点というのは、投げと同じく攻め継続できるというのが理由なため、これでは安いダメージを与えたあげく、相手からダメージをもらうよくない状況である。


で、調べた
1.足払い先端ヒット後の前ダッシュファルコーンはリバサ昇竜と相打ちになる。
2.先端でなければ、昇竜を潰し表あて裏落ちになる。
3.足払い→前ジャンプ大Pはリュウにあたらないが、リュウが昇竜出すと着地硬直にささる。
(このことから足払いから起き上がるのは44−47フレか?)
4.なので、足払い先端時ヒットの場合は、空ジャンプで様子見か、前ダッシュ→何か様子見がいいか。

先端あてでも昇竜すかすジャンプができそうなので調べは続行