ダルシムまとめ、バイソンまとめ

特にネタがあるわけでもなく淡々と。


金曜にたまたま帰京していたまめたさんとガチ。15戦ぐらいやって3つ勝ち越し。
バイソンめんどいのは救世主のガード後行動が人によって違うから、読みまけると4−5割飛ぶことだなぁ。
それがわかれば勝てる。わからないと全部かみ合って大変なことになる。


このところxxが流行っているところはなくて、履歴みてから動くんだけど、
どうも地元は月曜が最も流行っていて金曜にいくにつれ過疎、ほかの地域は月曜過疎で
金曜に行くにつれ人がいるのではないか、という推論に結びついた。

てわけで、履歴ストーキングして知らないマスターがいそうなら明日は地元へいってみるつもり。


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キャラ対策のまとめ

ダルシム(2/21、6/30の記事及び補足)


基本はファルコーン連打。中空と低空でファルコーンを出すと、相手の牽制を潰すか相打ちとなる。
そうすると、相手はやることがなくなるので、飛びが通る。


それ以外にも牽制は2中Pや立小Kで潰せるが、割があわないのでアクセント程度


ダルシムのテレポは、見てから3中K>そのほか


起き攻めで相手はEXブラストなどで相打ちを狙うので、たまに下中K埋め込みやノーマル銀河、投げを混ぜる。


体力は5割ぐらいリードしたらひたすら待っててもまぁ悪くはない。


立大Kがすかったら、こっちの2大Pが確定。


相手ののぼりJ小Pと空中ワープ後読みにのぼりJ大K。


近距離で通常技をつるような動きからEX救世主暴れ。


ダルシムはこれだけしか覚える必要はなく、後は精度を高めるだけ。


神奈川のマスター2人は自分より遥かにダルシム戦うまいのはこの精度(特に基本)が高いからだと思う。



■バイソン(8/14、5/30、2/24、2/27、3/28)

基本は、お互いリスクが大きいが、それをわかった上でぱなしていく。ルーファス側としてはやはり端に追い詰めることが
超重要。リターンを少しでも増やすことで相手のとれる選択を削っていく。


<<相手側の対応>>
ダッスト-->早だし銀河か垂直ジャンプで勝てるか相打ち。セビで勝ち。
垂直ジャンプはアッパーに負けるか相打ちで、銀河はタイミング遅いと負け、垂直ジャンプ、コパン、ヘッドに負け
ターンパンチ-->見てからEX救世主。先端あて以外は通常技で潰す。
アッパー-->投げ
中段-->投げ
逃げJ大P-->付き合わないか、早だしJ大P>J大K。それ以外には全勝ちだと思う。
コパ-->付き合わない。



<<こっち側の対応>>
立中P-->主力。より遠い間合いから立大Kに負け。
銀河-->逃げJ大P、ヘッド、コパに負け。あたったら中央でもUC。
コパ-->有利フレームとったらここを起点に。
グローリー-->セビ、逃げJ大Pに負け。ただし、あたれば一気にラッシュにいける。
立大K-->飛び防止。コパ連打などに負け。
セビ-->ばればれなダッストに。スマッシュなどに負け。
2大P-->先端あてのみ。先端以外だと反撃確定、それを利用して釣って→EX救世主。
EX救世主-->ターンパンチ、ダッストに勝ち、逃げ大Pなどに負け。



<<EX救世主ガード後の相手方対応まとめ>>
垂直ジャンプ-->様子見からのEX蛇突、下段で五分、サマーと中段にはフルコン食らう
ダッスト-->サマーで相打ち。それ以外は全負け
ヘッド-->下段で勝ち。サマーで相打ち。それ以外は負け。
EXヘッド-->中段ですかり。それ以外は負け。
UC-->様子見から見てからサマーで相打ち。相手がおそく出してきたなら中段ですかせる。
SC-->遅らせサマーで相打ち。相手がおそく出してきたなら中段ですかせる。
セビ-->サマー、様子見で勝ち。下段で5分。中段はフルコンもらう。
様子見-->中段、下段、様子見で5分。サマーはフルコンもらう。


待ちバイソンにはリードしたら待ち返し。


対空はEX蛇突>2中P。EX蛇突が遅くてもひっかかるからリードしたら上意識、反応遅い人でもいける。


ファルコーンガードされたらEX救世主でコパンこすりを潰すorガード。そこからほかの選択肢が通る様になる。


ファルコーンあたったらコパン擦ってる人が多いことを利用して目押しいかずにダブルアップ狙いが有効。


起き攻めは銀河、投げで相手のEX逃げを潰し(頭突きに負け)、おとなしくなったら正面ファルコーンとめくりJ中K、
めくりJ中Kはおもむろに試合の流れで使っていくのもかなり有効。


相手の暴れどころは、起き攻め時おもむろに中段、2大Pなど対空で落とした後、ターンパンチの後が多いので要注意


相手の2大Pは遅らせファルコーンで潰す、Jで潰すようになったら早だしJかほっとくw。


相手は基本詐欺跳びなので、救世主は被起き攻めではほとんど使わない。何かをガードした後にEX救世主or垂直ジャンプ
ファルコーンでリターン勝負。そうすると、相手はJ攻撃で潰したり、様子見多めになるので、1発しか攻撃があたらない=攻めの怖さはなくなる。


立ち大K→J大K→UCと中央UCが確定&EX救世主→セビ→EX蛇突も確定。なので、EX救世主の後はEX蛇突やファルコーンにしてUC保持というダブルアップも有効。


つまり、体力をリードする様に立ち回りつつ、有利になったら相手のぶっぱや飛びを刈り取るのが理想の展開。
ダメなパターンは銀河などにフルコンもらって、仕方なくファルコーンで飛び、J大Pで潰されるパターン。