最近の動きVol.45

先週土曜、タイトー→ガンさんと飯→スポランの廃プレーしたら、みんな同じルートで
タイトー→スポランに移転していたという不思議。


久々に大久保勢(おおもりけ)とも再開、イーデブケツバットの豪鬼は相変わらず、たいしてやってないはずなのに勝ってた・・。


主なマスター・グラマス戦
VERさん   アベル 1−2 何気なく中距離でおいてくる通常技が上手い、判定激弱いルーファスはそれに潰される。
むかいさん サガット 2−2 前回と似た感じ。昔に比べていい意味で戦い方がかわったと思う。
ガンさん  ブランカ 0−1 残り5秒から2回もUC食らって大逆転負け。勝ち確定逃したのが痛い・・。
春KINGさん 本田   1−0 ガイルでもやったがそっちは1回も勝てなかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■VS アベル
何気なく中距離でおいておくしゃがみ中Kが結構いやらしい。
わかっていても執拗にEX救世主に前転抜けUCを狙われて、かなり逆転された。


方向性としては、
勝っているとき(相手UCゲージなし) ぶっぱなし
勝っているとき(相手UCゲージあり) 慎重路線
負けているとき(相手UCゲージなし) 慎重路線
負けているとき(相手UCゲージあり) ぶっぱなし


が基礎にするのがいいと思う。



■VS サガット
これも立ち中Kを何気ない距離でおいておかれると2大Pなどが負ける。
ZERO3勢はアベルのしゃがみ中Kもそうだけど、こういう細かい立ち回りが上手い!


後は、わかってるサガットはルーファス戦でかなりぶっぱなしてくるように変わってきているのでそれを刈り取る作業。


適当に補正切り&EX救世主を混ぜるのがその1
ジャンプ大K1or2回あて→連続ガードになる通常技でこすりを潰すのがその2



■VS ブランカ
EX救世主をガードさせた後中段を追加入力→相手がUC出すと裏ガード


というのが基本だったが、普通に表ガードにもなることがある(汗)ので、
条件(多分距離とタイミング)を調べないと大変なことに。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女神転生やるためにDSを買う。家であまりゲームをやらなくなって10年余。
携帯ゲーム買ったのも人生初、これがとんでもなく楽しかった。


慣れないものだから”靴擦れ”みたいなかんじで指が痛くて、ストIVで同時押しが(笑)・・というわけで、
プレイは控えめに、なるはやで帰宅→引きこもり中。