サガット戦(基礎)

サガット戦が少ないというメッセージがあったのでサガット戦かいておきます。


■基本
歩いて近づく、とにかく近距離勝負。
一番よくないのは遠距離・・この状況は絶対ダメ。


何故ダメかというと、ダメージを与える手段がこちらにはないから。相手は飛び道具でゲージがもりもりたまる。
飛ぶと移動ニーが来る。なので、歩く。



歩くと、飛び道具が飛んでくるので、
上タイガーには屈大Pで刺し返し、下タイガーには空ジャンプ、空ファルコーン、セビダッシュ、ノーマル救世主(大)で強引に近づく



とにかく近寄らないと話にならないです。



■ある程度近寄ったら
サガットは思ったよりは飛び道具に隙があり、また前後移動がとろいので、近距離はアパカと強気のニー、飛び道具しか手段がないのです。


ここでのジャンケンは以下です。

中距離での垂直ジャンプ大K・・・6大Kに勝ち(相打ちもあるが・・)、ニーに勝ち
屈中Pなど→仕込みEX銀河、遠距離大P・・大Kに勝ち、飛び道具やニーに負け
飛び・・飛び道具に勝ち、それ以外に全負け
救世主、銀河・・飛び道具と通常技暴れに勝ち(場合により相打ち)、それ以外に負け


と分が悪いジャンケンですが、体力2−3割奪われてもいいので、1回こかします。



■おきぜめタイム

ファルコーン・・・アパカに勝ちorすかす飛びでアパカを抑制する効果あり、あたったらヒット確認で銀河かTCへ
正面J中K・・距離調整してアパカが裏にでる間合いで行いアパカを抑制する効果あり、あたったら上記同様

めくりJ中K・・ふりむきアパカに負けるので、アパカを出させない様にして使う、あたったら上記同様
J大K・・アパカに負けるタイミングでも使っていきたいのがこれ、1発と2発当ての使い分けがかなり強い上、通常技まで連続ガードになりやすい

すかし下段・・裏の裏ですが、負けている状況で画面端なんかで成功させれば5割体力奪えるので使える。
遠大K・・バクステ読み。最近は、アパカで暴れるところで、割とバクステを使う人が多いので人読みで。

EX救世主・・アパカとグラップ両方潰すので、何かガードされた後にかなり有効な択。
投げ・・たまに強気に投げにいくと相手の心を折れます。



以上です。


結局、ルーファスの強みは起き攻めの択で、勝つにはおきぜめタイムに持ち込んだ上で、相手の癖を読んで
ひたすら択に勝つ必要があります。


つまり、UCゲージありで1回でもアパカもらったら終了なのと、近づかないとどうしようもないので大幅不利と言われています。
しかし、1試合や2本先取ならワンチャンある組み合わせです。