続・勝てない

4000減らした次の日、アメリケンとガチったら2000BPもってかれた。
2日で累計6000BP・・・へこんでるとアメリケンに慰められた。



話かわって、キカンボウMAXことみーたんと話して共感を覚えたのが”思考”の話。



例えば、ザンギエフ戦で被起き攻め、こっちはぶっぱができるキャラでゲージ3−4本あるとする。


この状況でとるべき選択肢は何か。


バックステップ?ゲージ放出?思い切って飛ぶ?



自分とみーたんの答えは前投げだった。



勿論、失敗すれば大ダメージなんだけど、どうせガードしていてもストIVの激しい起き攻めの前に無傷でいられることは
少ない。ザンギエフが様子見すると割り切って強気の選択肢を通す、というのがその意図である。


ルーファスだったら、EX救世主を出さないで、相手がEX救世主警戒のバックジャンプや垂直を落とすみたいなのが
よくある状況。


実際、アメリケンに勝てなくなってきたのは、相手が飛躍的にグラ潰しや暴れが上手くなったこともあるが、
こちらがアパカ(遅らせ含む)を警戒しているときに前投げや立ちグラップを通されたり突然の移動アパカといった強気行動の前にひよっているからだと思う。


結局、ゲージの有無にかかわらずひたすらアパカされると、アパカ一回から逆転負けできるわけだから手立てが“運”の二文字しかない。



ゲームの実力というのがコマンド精度やキャラ対策とするならば25000もあればだいたい
完成していると思う。後は、思考が勝負をわけると思うんで基礎ですが一回見直してみてはどうでしょうか?