ネタ

某グラマスの日記


>最近ルーファスの新ネタが見つからない。もう無いのか、ルーファスよ
>


こういわれたら書くしかないというわけで、
そろそろ出始めているネタのまとめ



☆1:進化系ルーファスワロスコンボ


1・画面端でTCの前に小技をはさむ(3-4ヒットにする)と普段TC→蛇突入らないキャラに入ったりするのを
きりすとさんのblogのコメントをみて気づいた。一応それの応用。


2・画面端で遠大Kが当たったとき、これまではそのままUCにいくか6大Pをはさんでいた。
6大Pのかわりに蛇突いれて10から70ほどダメージをアップさせる。



リュウ  1発TC→ノーマル蛇突 遠大K→大蛇突→UC(564)
ケン   ×          遠大K→小蛇突→UC(574、画面端から少し離れている距離なら大蛇突)
春麗   1発TC→ノーマル蛇突 遠大K→大蛇突→UC(600台、かなりシビア)
ガイル  1発TC→ノーマル蛇突 遠大K→中or大蛇突→UC(中が596でしかも拾いやすい)
ダルシム TCor1-2発TC→ノーマル蛇突(ややシビアだがTC→ノーマル蛇突(小)→UC可能) 遠大K→中or大蛇突→UC(かなり浮きが高いので発展性あるかも?)
ブランカ TCor1発TC→ノーマル蛇突(小) 遠大K→中or大蛇突→UC(かなり拾いやすい)
ザンギエフ TCor1発TC→ノーマル蛇突orEX蛇突(フルヒットしない) 遠大K→小or大蛇突→UC(小が拾いやすい)
本田   TCor1発TC→ノーマル蛇突orEX蛇突(1発TC→ノーマル蛇突(中)→UC可能) 遠大K→小蛇突→UC(浮きは高いが落ちるのが早い気がする。)
バイソン 2発TC→EX蛇突 遠大K→中蛇突→UC(590台)、遠大K→EX蛇突の後の浮きがいい感じなのだがUCは入らなかった
サガット TCor1-2発TC→ノーマル蛇突orEX蛇突(フルヒットしない) ×(サガット使いさん空気読もうか)
ベガ   TCor1発TC→ノーマル蛇突(小) 遠大K→小蛇突→UC
ヴァイパーTCor1発TC→ノーマル蛇突(小、大) 遠大K→大蛇突→UC
バルログ TCor1発TC→ノーマル蛇突(小) 遠大K→小蛇突→UC
フォルテ TCor1発TC→ノーマル蛇突(小、中) ×(フォルテ使いさん空気読もうか)
ルーファスTCor1発TC→ノーマル蛇突orEX蛇突(フルヒットしない)遠大K→小or中or大蛇突→UC
アベル  TCor1発TC→ノーマル蛇突(小、中) 遠大K→中or大蛇突→UC(かなり拾いやすい)
豪鬼   TCor1発TC→ノーマル蛇突(小) 遠大K→小蛇突→UC


すんげーわかりずらいんだけど、まとめると
ダルシム、バイソン、本田だけTC→蛇突をやる価値があり



遠大K画面端ヒット→蛇突はさみ→UCは、EX救世主セビキャン→蛇突はさみ→UCと対応するものが違うので
へもっていくのは覚えるしかない・・・。




☆2:裏周りネタ4
これまでのおさらい。
遠大K→グローリーのタイミングずらしと、くだりJ大K空中ヒット→ファルコーン→グローリー、
バルログ限定ダッシュ裏周りと3つ裏周りを紹介してきた。


(画面端で)遠大K→のぼり前J攻撃をすると相手がやや早く着地し、その後自キャラが着地するが
キャラによっては裏回ることができる。しかし、その攻撃が何だと裏回れるかはキャラによって違う。



リュウ 小P、中K
ケン 小P、中K
春麗 小P、中K
ガイル 小P、中K
ダルシム  中K
ブランカ 小P、中K
ザンギエフ 小P、小K
本田 小P、中K、大P
バイソン ×(ただし遠大K→J大K2発→UC拾いが画面中央でも入るのでそっちがいい)
サガット 小P、中K、大P
ベガ 大P
ヴァイパー 小P、中K、大P(ただし中K以外はシビアな部分あり)
バルログ 小P、中K
フォルテ 小P、小K
ルーファス 小P(ただし遠大K→J大K2発→UC拾いが画面端なら入るのでそっちがいい)
アベル 中K、大P(大Pが簡単)
豪鬼 小P


所詮のぼりJなので一発ネタであることは否めない上に覚えるのがたるい・・・。




☆3:画面中央→遠大K→ファルコーン拾い 
遠大Kがぎりぎりの間合いから当たる以外は
画面中央からでも遠大K→ファルコーンがつながるキャラがいる


また距離次第なところもあるけど、一般的な当て方をした場合のその後のJ攻撃の状況。


リュウ △ 近くないと当たらない。その後のJ中K,大Kは当たらない
ケン ○ 近くないと当たらない。その後のJ中Kは正面
春麗 △ 春麗は実は立ちモーションの当たり判定がおかしくて手のあたりとかが判定がない。
     なのでかなり近くないと当たらない。その後のJ中Kは必然的にめくりになる。
ガイル ×
ダルシム × あてれないわけではないがかなり当てにくい。めくりにもいけないので使う要素はない。
ブランカ ○ 近くないと当たらない。その後のJ中Kは正面、めくり半々。
ザンギエフ ○ 近くないと当たらない。その後のJ中Kはめくりか当たらないかが多い。
本田 ×
バイソン ○ 近めであたる。その後のJ中Kはめくり
サガット ○ 近めであたる。その後のJ中Kはめくり
ベガ ○ 中間、近めであたる。その後のJ中Kはめくり
ヴァイパー ×
バルログ ◎ どの距離でもあてやすい。その後のJ中K,大Kは正面か捲りとみせかけて当たらない
フォルテ ×
ルーファス ×
アベル ○ かなり近めであたる。その後のJ中Kはめくり
豪鬼 △中間、近めであたる。その後のJ中K,大Kは当たらない


◎、○は使う要素あり、△はまぁなくはない
ようするに近くあてないといけないキャラはめくり、遠くからでもあたるキャラは正面になりやすい。




☆4:おまけ
自己満足コンボ3
画面端で遠大K→ノーマル救世主(小)→SC(465)
ダメージはセビ始動より4落ちる。結構シビアだけどかっこいい?



自己満足コンボ4
画面端でTC→銀河トルネード(小)→SC



フォルテへのめくりJ中K
当たらないとか以前まとめたけど入った。小技3発あててからめくりJ中Kをすると、相手がしゃがんでいれば当たる。



しかし、覚え切れないな(汗)