予言3

経済学者や評論家といういきものはたいてい物事に予想を立てる。
それは理論的であるけれども、後からみかえすと失笑ものだったりする。
だが、それがいい

というわけで、スパIVのキャラランクを貼っておこうと思う。


まず僕の現状の認識
SS サガット
S  豪鬼
A  ルーファス、リュウ
B  アベル、バイソン、ザンギ、春麗、ヴァイパー、本田
C  ダルシム、ベガ、ケン、ブランカ、フォルテ、ガイル
D  バルログ

こんな感じだと思う。

それが

S 豪鬼サガット
A ダッドリー春麗アベル、本田、ガイル、ダルシム、セス、いぶき、ジュリ
B バイソン、ケン、ルーファス、ローズ、フォルテ、フェイロン、DJ、コーディ、元
C ゴウケン、さくら、まこと、ハカン、ホーク、ザンギエフ剛拳、ヴァイパー、リュウブランカバルログアドン、ガイ
D ダン

こうなると思う。一口予想


豪鬼
豪鬼は裏表択からUC2が仕込みで簡単にできるだろうと踏まえると、お手軽になっただけなような気が・・。

サガット
アングリーは強い。ダメージが凄く落ちようが、ステハイ、ステローキャンセル系がある限り弱くはならないよ・・。


ダッドリー
接近するまでが大変だがその後の択が強すぎる。人読みでかつキャラと考えて今のルーファスポジションじゃないか?

春麗
牽制に加えてどこからでもUC、通常技強化、全体的な火力減、体力減で弱い要素がない。中百烈持続とかのテクが一般層にどれだけ広まるか、みんなできるようなら最強も狙えそう。

アベル
今でも強いのに強化された。対空あり、CODありで攻守に隙がなくなった。研究しがいがあるキャラ。

本田
UC投げ&頭突きに弾抜けつけたら絶対やばいわけで。あと張り手が簡単なのが参入をたやすくしている。あとは火力と張り手のループコンボがどうなるか。

ガイル
ソニックにサマーに通常技に全てを強くしすぎたと思う。ブリザードで初心者が相手に触れないで負けるとかありえそう。対空ガイルハイから新ワロスコンボや詐欺飛びできる連携があったらさらに上狙えるが、まずは前作のザンギエフポジションをキープ。

ダルシム
上方修正しかない、ということで普通に強い。コンボ動画みるに火力600とか普通に出せる火力キャラのお株を奪う出来栄え。すぐドリも復活した。

セス
このゲーム体力がないってことよりも、セットプレーと暴れがどれだけ強いかが大事だからズームパンチが弱くなろうとあんだけ技があれば弱い要素がない。

いぶき
今でいうヴァイパーポジション。最初は弱いがセットプレーがわかって活躍するタイプ。

ジュリ
今でいうヴァイパーポジション2だが、こちらは最初からわかりやすく戦えるタイプだと思う。家庭用でいうキャミィを強くした感じと予想。


バイソン
変更点がないに等しくもっとも位置が変わらないと思う。

ルーファス
EX技が半分程度のダメージしかなく弱くなりすぎた。今までひっくり返せるところでひっくり返せないだろう。と考えると、正直後々はCランクもあると思う。

ケン
コパンからUCはいったり、昇竜の隙が減ったり3RDと同じ位置までは狙えないだろうがかなり面白そうではある。とりあえずラグ戦では最強だと思うw。

ベガ
優良キャラ候補だと思う。ストIVでも上位にいけるってことでガチ勢の評価は高かったし、ここで攻めのバリエーションや追尾するUCが増えたらかなり面倒くさいことこの上ない。

フェイロン
全ては永久と、烈空の無敵時間がどうなるか。調整次第でAランクも狙え、Cランクも狙える。

フォルテ
コンボ補正が前よりかからないので、大Pループがやばくなりそうな?上を狙えそうだが、全ては研究次第。

DJ
劣化でお手軽なガイルと予想。良くも悪くも2流な香り。

コーディ
無敵とすりぬけがあるゾンク次第か。

ローズ
火力やコンボがのっかって使えると思うが、人により差がでそう。
あとは立ち回りのセンスがいるかいらないかと詐欺飛びのレシピがあるかないかが鍵。


変更された点が大きいがようやく強いキャラになったと思うんだが。
周りがこわれてるからなぁ・・。


ガイ
ふんわりジャンプってのが痛すぎて最初はかなり弱いと思う。全てはセットプレー開発にかかる。ストIVのフォルテ強化版と予想。

ブランカ
荒らすだけ。今のところ他キャラへの対抗手段がないような・・。お通夜気味。

リュウ
弱体化させすぎたと思う。今、屈中Pからのグラ潰しが巧い人じゃないと生き残れないような。

バルログ
お手軽UCで強くなってもみんな強くなってるから中の下じゃないかな。

ザンギエフ
ダブラリ、ジャンプ攻撃の弱体化でリュウと同じく、今グラマスレベルじゃないと生き残れないと思う。ブービーもありえる。

ホーク
前作のプチ・ブランカポジション。最初は猛威をふるうがその後、対策されるでしょう。

まこと
近寄ってUC+SCゲージを使えば火力はあるが、そういう設計でないダルシムにも火力があるってこと考えるとつらくね?

キャミィ
キャノンスパイク劣化がかなりきついと思う。ルーファスと同じく1ランクダウン気味かな。

さくら
ようやく一通り使える要素が増えた。喜んで周りを見回したらみんなもっと強くなってたというね・・。

ヴァイパー
バーニングの隙増えたのが超絶な難点。

剛拳
色々強くなってるけど、近距離戦がなぁ。悪くないんだけど一皮むききれない、と予

ハカン
対応キャラになりそうなのが難点。今でいうベガを強くした感じ?

アドン
普通


ダン
お決まりの位置かと。


お通夜が
ザンギエフ>>>リュウ>>ブランカ>ルーファス>ヴァイパー
の5人だと思う。稼動中期頃までウザがられてたキャラ達ね。
この5人の最悪なのは新しい遊びがなさそうってこと、ただ劣化しただけねっていう。


サガットと争う候補は
ガイル>>豪鬼>>ケン、ダッドリー、いぶき、本田、ダルシム春麗

と予想。ガイルは自分で強くなるだろうと予想してサブで育成してたけど、正直やりすぎっしょ。

ちなみにガイル使いに言わせると「強いんなら使わない」っていう人ばっかりw。
あいつらはマゾなんだよ。