スパIVインプレッション

【バランス】
良くも悪くもマイルド。これまで3回読み勝てば不利キャラ相手に勝てたのに今回は4回読みかたないと勝てない。新キャラも含めて強い技がないし、火力も低い。結局、UC2が強い旧キャラが相対的に一番強くなったかな。

やれることがへって、火力、無敵技が減った=荒らされて負ける事もが減った。将来的に7:3,8:2がでてひっくり返せない“詰み”が出ちゃうと思う。

攻撃ゲーになるって話だったが、蓋をあけてみれば対応型ゲーかな。牽制や対応も攻撃といえば攻撃か。

ということで、画面を見れる人が強いと思う。だから東京のベガ・グラマスの様な戦いができる人は絶対強い。


【強いキャラ】
ガイル、アベルあたりか。
ダルシム春麗、ベガ、本田あたりもいいし、ローズもやりがいがあるキャラだと思う。

現状、終わってると評判なのはハカン。あれは多分、回転王さん→鉄さん→中足さんみたいな職人の系譜をたどらない限りまともになれないが、動画やアケ環境がない中でネタの伝承は限界があるから、しばらくは定位置から動かないと思う。


【新キャラ】
コーディとDJが強い。

コーディはEXゾンクが16F無敵だったり、グラ潰しの火力があったり、数字面でも旧キャラと同じぐらいのレベルはある。というかフランス人さんが強い。

色々新キャラ使った結果、アドンを使ってるんだけど、俺のコマテクじゃきつい。
話にならないレベル。


【ルーファス】
将来的にはド中堅か中の上どまりかな。


前はトレモ的な変更点、今回は使っててわかった変更点。
弱くなった点:
全体のダメージが約30%減
対空通常技の判定が弱い
ファルコーンの有利フレームの減少

変わった点:
ファルコーンの落ちが浅くても裏落ちになりやすい


ファルコーンの有利フレームが減ったと思ったのは、以下2つが通らないこと。
・正面でファルコーンが少しでも高いと、大Pが連続ヒットしない。(足元のみ)
・相手の背中あてのファルコーンから小Kがつながらない。


となると、相手のぶっぱを防げてリターンがあるというファルコーンのセットプレーがメリット低いので
>ファルコーンの落ちが浅くても裏落ちになりやすい
ということを利用した新しいセットプレーがないと未来がないね。



適当ピックアップキャラ
「vsバイソン」
しゃがみの判定は改善されたものの相変わらず立ってるとファルコーンがあたらない。
あとため時間一部減った?ガン待ちを崩しづらく。


「vsガイル」
火力、体力とかの問題もあるけど、バンストに遅らせファルコーンが相打ちしかとれないってのが終わった。
あとめくり気味のサマーもEXサマーで落とされたり。自分でもガイル使ってて閉口するレベル。

ジャンプ中KやUC2を開拓するべきか。


「vs春麗
春サマーでファルコーン落ちてUC2とか対空ができので、殺しきれないときの接戦をものにできない機会が増えた。
UC2開拓もありか。


「vsバルログ
うまい下手以前にストIVバルログとの対戦が暗黙の了解でタブーになっていたので経験不足。
数ヶ月に数戦しかできないのではね。要・経験。中段は今のところ見えないw。


「vs家庭用」
寝ながらだったりひざにRAPおいてゲームする姿勢に限界を感じてる。どうしてもコマミスでるし。
適当な高さの椅子ってないもんかね。


ちなみに今ランクマッチで最高勝率は本田(100%)、ブランカ(95%)と俺、何使いだったっけ状態。