スパIVインプレッション2

粘ルーファスが一時帰省していて珍しく新宿にいたので、顔だけ出しにタイトーへ。

粘さんと再会したのは数ヶ月ぶりだが、俺の中で地味に東日本最強なんじゃないか?と前々から思っておりひたすら見に徹してかなりの発見があり。

白い眼見られるの覚悟でノーカードリュウブランカでやったけど起き攻めでめくりファルコーン全く見えないな、あれ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本題

蝉邸で朝までスパIV。とりあえずガチったら蝉さんに大敗。オワタ。


秘密にすることはないと思うので書くけど、今回ルーファスが一番弱くなったのは
ジャンプだと思うんだよね。

ジャンプがちょっとだけ短いので・・・
1.J大Pがあたっても通常技が届かない
2.前投げ→前ダッシュ*2→空ジャンプで相手を超えられない
3.逆にファルコーンは進みやすいのか裏落ちしやすい。よって、空ジャンプやファルコーンを使った距離調整になれない

とかがありえるかな。まぁようするにセットプレーは組みなおし。


逆に、どの状態が強いのかというと、相手とド密着の状態。
この状態は低空ファルコーンで裏落ちするので2択になるし、この状態ならファルコーンからヒット確認で容易に大Pがつながる。


ちなみに蝉邸で善戦したキャラは本田、ベガ、ローズでした・・・。