スパIV

日曜日、3−4ヶ月ぶりにスパIVを自宅でプレー。


キャラも久々にルーファス


土曜日お金をおっことしちゃってタイトーではブランカをちょっとやって
後は気落ちしてた。だから、逆にやる気になってしまった。


とりあえず新キャラにわからん殺しされて勝てないわ。


以下、課題
☆vs元
・空中飛ぶ技の対処法を忘れた。垂直Jだっけ?
・昇竜暴れが以外に多いのだがガードした後、何がベストなのか誰かに聞かないと。


☆vsいぶき
・霞がけ?(移動技)の対処法がわからん。


☆vsガイ
・まず基本的な戦い方、相手のセットプレーの対処法(中段重ね?)、ひじの対処法を知る。月宮さんたまにタイトーいるから聞いておくか。


☆vsキャミィ
えぐい。有利フレームがストIV並みでうらやましいわぁ。


☆vsローズ
ブランカをさらに面倒にしたかんじ。バックダッシュはやいなー。


☆vsコーディ
中段?ですかす技から投げとゾンクの択がめんどい。まんま救世主だな、あれ。
みてから対処できるまで慣れる様にしたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえずわかったこと
■J弱Pが強い
ガイルのリフトをつぶすことで初期から話題だったが、それ以外でも有用な
状況がある。相手の通常技対空をつぶしたり、遅らせグラ狩りの詐欺とび、
真空対策にもなるか。


■仕込みが大事
このゲーム意味不明なほど守り側が強すぎる。
まじめにやるなら攻撃に一工夫、つまり仕込みが必須。
ストIVのときは足払いぐらいしかしこんでなかったが、今回はだめそう。

■2大Pが守りに使えるかも
まだ妄想だが、ストIV豪鬼の起き攻め対策などで2大P(当たり判定と位置が移動する)が使えるのでは?と連絡を受けた。トレモで調べたい。スパIVで使えるならいぶきあたりか。




てわけで、ストIVは自重してるのだが、ネットの情報いわくDIORさんが2D神と
普通に戦えてたらしい。まじやべぇ。