新宿の麺

某板ザンプロの立中パンチしながら前進には辛酸をなめさせられることも多いが、
プロの紹介にもある“ラーメン屋食べ歩き”なら互角だろうと信じて、最近できた新店をまとめてみた。


小滝橋エリア
個人的なこのエリアの趣向:凪

極太野菜味噌 ○助
2011年1月オープン。味噌ラーメンで、春道があったところに居ぬきで入った(春道は向かいに移転して広くなった。)個人的に一番の期待株。
極太野菜味噌 ○助

麺屋 翔
2009年オープンの塩ラーメン。この間のTV東京「愛の貧乏脱出大作戦」に出場。「麺屋一橙」で修行してメニューがリニューアル。似た名前(同名)で無関係のとんこつラーメンもあるので注意。
http://menya-sho.net/

naginicai
2011年1月リニューアル。ゴールデン街にある「凪」の支店でつけ麺専門店となった。ただ、このエリア行くと和食にひかれがちになって未だいけてない。
http://www.n-nagi.com/shop_info/index.html


★西口エリア
個人的なこのエリアの趣向:風雲児

三田製麺所 新宿西口店
2010年12月オープン。歌舞伎町等にもあるが手軽にレベルが高いツケ麺が食べられる。何より頻繁に安いキャンペーンをやっているのもいい。
http://ramendb.supleks.jp/shop/31525

油そば専門店 山ト天 新宿西口ハルク店
2010年12月オープン。小田急百貨店の地下の店がかなり入れ替わり新しくできた。油そばが安い値段で食べられる。油そばの店は代々木も長く続かなかったので今後どうなるだろうか。
http://www.odakyu-halc.jp/shop/yamatoten.html

追伸:だるまのめが4月にオープン

★南口エリア
個人的なこのエリアの趣向:海神

東池袋大勝軒 まるいち 新宿東南口店
2011年3月オープン。ストIV勢が地味に使ってる「グリルハンター」横。西武新宿駅前のビルにあるのと同じ店だが、こっちの方が混んでるしおいしいような?
http://ramendb.supleks.jp/shop/32972

五ノ神製作所
2010年12月オープン。「いつ樹」の新しいブランド。オサレ系の雰囲気あり、海老ツケ麺一本という店で完成度は高いが、あまりにも海老海老しすぎて自分は途中でつらくなってきてダメでした・・。
http://ramendb.supleks.jp/shop/31204


★歌舞伎町エリア
個人的なこのエリアの趣向:虎達

満州屋が一番 歌舞伎町店
2011年1月オープン。久留米系とんこつラーメンで郊外などにも多数店がある。
画をみてるとおいしそうなんだけど、うちの地元にある支店は評判よくない。
http://rp.gnavi.co.jp/6272415/

麺屋 神のしずく
2011年1月オープン。歌舞伎町で人気の「麺屋竹虎」の会社が作った系列店。竹虎はやたら食べログとかでは評価が高いんだけど、オレは苦手なんだよなー。ってことで今いきかねている。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13121725/

製麺食堂
2010年10月に移転して歌舞伎町へ。背油ちゃっちゃという感じで少し前に流行った系。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13117830/


★東口・三丁目エリア
個人的なこのエリアの趣向:北の大地

さっぽろ大心
2010年11月オープン。味噌ラーメン。ルミネエストの7Fにあるってことはくじら軒近くにあるのかな?この間、行こうとしたら大勝軒の立て看板につられていけなかったのだ。
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/shop/daishin.html

麺や 百日紅
2010年9月オープン。エリアとしては三丁目。煮干が聞いたラーメン。結構期待している。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13116353/


★御苑エリア
個人的なこのエリアの趣向:しろ八

新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!
2011年1月に呉さんの台所があった場所にオープン。呉さんの台所もよかったんだけどなあ・・。新潟系のラーメンでよってこやの親会社が作った新業態とのこと。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13121802/


★代々木エリア
個人的なこのエリアの趣向:いそじ


代々木商店
2010年8月オープン。いわゆる家系。夜遅くまでやっているのが強み。オープン当時ぜんぜん遅れてないのに、遅れて申し訳ないからとトッピングが無料でのってきたサービスのよさがある。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13114212/