下書き止まりの没ネタ集その1
ルーファスVSキャミィ
スパ4の頃、家でルーファスやってなかったら対策のタの字もないので基礎的なところから。
攻めはキャノンスパイクとアクセルスピンナックルで逆2択になっててそこで読み勝てば勝ち、守りは逆に相手はEX救世主がすかるので結構厄介、蛇突、バクステをまじえつつやや我慢の傾向。
救世主ガードされた後の攻防
サマー → スパイクと分けることが多い
下段 → スピンナックルあたらず
中段 → あんまいいことない
様子見 → スピンナックルに反撃
*没理由:キャノンスパイク、アクセルスピンナックル対策の起き攻めをトレモしたのだが、忙しくて脳内から忘れたため。そもそもキャミィがいない。
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ルーファスVSいぶき
前投げ→グローリー→ジャンプ攻撃(中k以外)
相手が暴れる=暴れを食らう
何もしない=攻撃があたらない(硬直をさらすだけ)
飛燕ガードしたときの反撃確定がわからない。何もないんじゃないか、これ?
*没理由:ネタだから
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ルーファスVSダッドリー
ファルコーンガードされた後の攻防
1.屈大Pグラップ
屈大Pグラップはセビ、遅らせ投げ、グラつぶし、垂直ジャンプなどでリターンがとれるのだがダッドリーは垂直ジャンプからの攻撃は間に合ってしまうのとガードで-1F・・そこらへんを考慮しましょう。
2.EXジェットアッパー
相手の頭(裏落ち)−顔(表落ち)、腰(表落ち)狙いでリバサEXジェットアッパーを食らわない。むしろ当てるほうが困難なレベルなので無視していい。
3.コパンピッピ
うざいけどバイソンよりかははるかにまし。低めにあてる。
*没理由:ダッドリーがいないから実戦で検証ができない
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ルーファスVSバルログ
1.相手のゲージため系含むバルセロナはロケッティアJ大K→着地に2大Pで返せる。
バルログはそれに対してハイクローを出すことで分が悪い読みあいにはもってける。
2.救世主ガードされた後はEXテラー安定といわれているが実は・・・
最速サマー→テラーに勝つ(ただしシビア)
それ以外→テラーに負ける
のでバルログ側は様子見とUCぶっぱを混ぜてくる。そこでAE名物じゃんけん(笑)をする。
3.バルログのJ大P裏表対処法
裏はノーガード、コパ連打、2中P、2中Kで返せることがある。
表は立ちコパ、EX蛇突で返せることがある。
相手のタイミング次第なのだが信頼率は67%といったところか。
*没理由:公開は早すぎると思ったので。そろそろ時効かな。
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ルーファスVSリュウ
1.金デヴさんの動画から前投げ→立ち小K*2→J大Pでも昇竜詐欺飛びが可能と発覚。
2.飛び防止で振ってくる立ち大Pと、おもむろに正面当てにくる竜巻はコパで返せる。
*没理由:ばれてリュウ使いにこれ以上負けるのがいやだから。
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ローズVSユン
遠距離:EX鉄山の間合いの外なら球が打てる。それ以外は適当にリフレクトでもいいからゲージためる。他やることなし。
中距離:スライディングとおき屈中Pが打てる。が、雷撃に負ける。ので大Kうったりソウルスルーいれこんだりして飛びを防止する。
といっても相手の通常技も強いし、この間合いの飛びはニゲッティアで落としにくい。
近距離:何もすることがない。終わってる。のでバクステかぶっぱかこすりかいれっぱで期待値狙い。
勝つための策
1.とにかく対空・・遠い間合いでは立ち大P、余裕があればソウルスルー、あとはニゲッティア
2.相手の投げをエスパー垂直ジャンプ
3.相手がキャラ対策してないだろうからスラ、スパイラル、中Pでがんばって固める
4.相手に負けずコパンをこする
5.起き攻めでがんばる
これだけ。
被起き攻めは
・コボク・・・UC以外負ける
・雷撃・・・高ければUC、ソウルスルーもいける。EXスパイラルはあやしい。
・めくり雷撃・・・全部勝てないが、ガードできればコパンこすれる。まれにUC1で勝てる?
のでエスパーUC1という答えに達した。
*没理由:ウメ様と試合したらコボクの終わり際重ねてきてUCすら無意味だったから。