AE再調整

決まったらしいので、個人的に望むゲーム性の話をしたい。

アッパー調整ということで、ユンヤン対抗になる強化策、またユンヤン弱体化が期待されているわけだけど・・・・

スト4で圧倒的に強い要素はセビキャンできる無敵技や昇竜、コマ投げ、雷撃、コンボまでいける3F小技、セットプレーともうわかってる。今回のユンヤンフェイロンなどはそれらをほとんどもってる。だから弱点がほとんどない。これが1つ目の問題。

もう1つの問題はスパ4以降のキャラって強いキャラじゃなくてもとりあえず無敵技、逃げ技、対空とか要素が揃ってる。逆に起き攻めはスト4ほどではない。なので、xxを空かす起き攻めはありません=正面から攻めざるを得なくて相手がぶっぱするかしないか考えましょう、って場面が多いこと。理論の余地があるじゃんけんを読みあい(笑)とかいってるけど今回のはまじでただのじゃんけん。

だからといって、ユンヤンに近寄られたら終わるから「バルログがぶっぱできるようになりました。」「ガイルがJ大Pで裏表択で起き攻めから300取れますよ」とかじゃなくて、ローズは近寄られたら弱いけど中距離の牽制がうまければ戦えますよって言う風にしてほしいわ。そういう強い要素は各自1,2個しかないんだけどそこをいかしましょう・・・っていう個性のあるアッパー調整を望みたい。全員に無敵技つくようなのが最悪パターンだね。


とりあえず、そんなことよりアケにアレコスきちっとだしてほしい。ゼニー長者からのお願いです。