家庭用キャラ対策 Vol.1

オンラインやってかなり新キャラともやったので、そろそろ対策を


■vs元 6:4
5000オーバーの元とかなりやったがまぁ有利。
立ち回りは元有利で、グローリー、2大Pメインあたりで牽制するが通常技を置かれると潰されやすく、
ファルコーンも対空で落とされやすい。
だけど、相手の体力がない&低いジャンプ=J大Kがひっかかりやすいのがかなり致命的。
ようするにワンチャンスでひっくり返して勝つ感じ。

コネタとしては、ファルコーンは空中へ飛んでいく技で抜けられるので、そこに蛇(セビはアーマーブレイク技の派生があるのでダメ)、元の連打ループ(通常技→百なんとか→通常技→百なんとか)は繋ぎの失敗に期待してセビを仕込む。
後、EX救世主の裏抜け率が半端ないので、あまり頼れない。



■vsゴウケン 5:5
4500オーバーのとそれなりやったがこれは5分かな。

立ち回りはゴウケン有利で、とにかく飛び道具散らされるだけで近づけず一苦労。
なんだけど、近寄った際に、相手は竜巻か当身でしか切り返せないので、ワンチャンスで10割殺しきる感じ。


近寄れたら勝ち、近寄れなければ負け。
体力のあるダルシムみたいなものか。



■vsローズ 6:4
4500オーバーのとそれなりにやったがこれは有利。
結局、立ち回りキャラで火力がないので、ファルコーンが有効。


ファルコーンは一応グラップ(2大P、2小Pを使った複合)とかで落とされることは落とされるので、安直なラッシュではなく
グラップ潰しなどバリエーション交えて。


UCだけが怖いので、安直な銀河、跳びはしない。それで、期待値で勝つ感じ。


だけど、研究されるときつそうな部分もあって、
セービング・アタックの攻撃判定がスライディングなどの技中にあたらない。
起き攻めのEX救世主重ねなど救世主がUCの的
などが怪しい匂いがする。


将来的には、逃げるケンとかと同じ戦い方になるんじゃないかな。


ちなみに6中Kはオーラソウルスルーで吸われる。空中判定だけど、あんな低くても掴むってことは、
ヴァイパーの6中Pとかも吸えるみたいね。



■vsフェイロン 5.5:4.5
4500オーバーの数名とかなりやったがこれは微有利。
フェイロンの横押しは面倒だしコンボの火力はある。
だけど、安直な分、わかりやすい。


面倒なのはぶっぱでのファルコーン回避、めくりとセビキャンか。
跳びも低めタイプなので対空がしやすくJ大Kも当たりやすい。


負けパターンは裏かかれて投げなんかを食らって〜というジャンケン負けな時。
フェイロンもEX救世主裏落ちになりやすいので(密着で技重ねられたりすると)、注意。


ガード不能は実戦で食らったことないので、不明。



■vsキャミィ 4:6
5000前後のと数名やったがこれが一番きつい、現状不利。
キャノンスパイクがファルコーンラッシュの裏表両方全拒否な勢いで、立ち回りでのぶっぱも強い。
しかし、ガードされても離れるからお釣りが安い。


3F小技あるし、スパイラルアローもガードして5分だし、SAから追撃(なくても)できるし、
低空ストライクラッシュも対空がしにくく2中Pで落ちないなどなどということで、ターンの持続性が
向こうのほうが上なのがきつい。


EX救世主はやっぱり良く裏落ちする。


■vsセス 6:4
5000前後のとやったが、有利。
立ち回りかなり頑張っても、こっちは3回攻撃あてれば勝つので、割り切ると相手は終わる。
対策もへったくれもなく確率論にかける。



さくら、ダンはまだこれは!!っていうプレイヤーがいないのでまた次回。