ストIVロケーション事情Vol.1 新宿

最近は、自分でも週2ぐらいのプレー頻度だけにどこも過疎っている。やりたい時は狙って場所を選ばないと、対戦すらできないし、そろそろ情報をまとめていきたい。


1.タイトー新宿南口店(通称:ワールド)
http://www.taito.co.jp/gc/details/tokyo/tokyo/sgc00378/index.html
新宿区新宿3-35-8
10:00〜23:55


【環境】
100円1クレ CPU2対戦3 4セット(対面) 専用筐体


【解説】
待ちが発生するぐらい混むことが多い。
リンクマッチではないので、台によってレベル別にわけられているのがいいのかな。
マスターやグラマスの来店率も高くなったが、BP3万以上は放置される確立も高い。


元々、昨年夏に1万台だった自分が修行のために通う様になり、苦手なサガザン使いにかなり育ててもらったところ。2009年になってからはほとんどいってなかっただけに、最近の盛り上がりには目を細める。


雨の日のかさ貸し出しなど無駄にサービスがいいが、夜の閉店準備はかなりはやめ。


【BP層】
ノーカード〜グラマスまで幅広く、2-3万も豊富なのが貴重。
よくいるのは元々のタイトー勢(ザンギ、サガット中心)に加えて後援会勢、馬場勢、元西セガ勢、バイソンのマスター*2など。アクロス君いわく、人がいなければ本館→ベガスと移転すればいいのと、駅から近いのがいいのではないか?とのこと。



2.クラブセガ新宿西口(通称:西セガ
http://location.sega.jp/loc_web/cs_shinjukunishiguchi.html
新宿区西新宿1-12-5
10:00-24:00(金、土は-25:00)


【環境】
100円1クレ CPU2対戦3 4セット(リンク)、2セット(リンクなし) 専用筐体


【解説】
昨年夏までは聖地も最近はめっきり人が少ない。週末だけはプチ・修羅の国
盛り上がる時間が遅くて短い(21:00-22:00ぐらい)。


リンク制なのだが、ノーカードか1万台メインのことが多く、そうなるとマスター勢がサブを育て始め、
本キャラで対戦モードにならないことも多いし、対戦したい人となかなか当たれないのももどかしい。
レバー・メンテも昔より甘いかな。


西スポに最初にいったのは10年以上前で、セイヴァー、GGX中期には仲間と共によく遊んだところ。
2F〜B1Fで対戦が出来た頃は、冷房とか聞かなかったけれど、窓から景色みたり、1ℓの紙パック入り飲料やタオル片手に
訪問する客がいたり、レゲーに浮気できたり、まったりとした雰囲気が好きだっただけに西セガになってからは悲しいものもある。


【BP層】
ノーカード〜1万台と4万以上。中間層がごっそり抜け落ちていて、中間層がいる日は流行る日って感じ。
よくいるのは、元々の西セガ勢とフロンティア勢、渋スポ勢、元モア勢、馬場勢って感じ。



3.エスタディオパセオ
http://shinjuku.sugusoco.jp/game/detail.html?key=19&slat=35.6914&slon=139.703189&a=10&l=44
新宿区新宿3-34-7
10:00-24:00


【環境】
100円1クレ CPU2対戦3 3セット(リンク) 専用筐体


【解説】
ホテル併設で1F,B1Fフロアだけだが、かなり広くゆったりした作り。
どっちかといえばレベルは低く、タイトーからの避難場所や練習場所といった認識が強い。
そのため、ここで強かった人も今はホームを変えている傾向にある。


【BP層】
ノーカード〜1万台



4.G-PORTラスベガス
http://www.jp-l.co.jp/g-portlas/
新宿区歌舞伎町1-21-7 地球会館1F
10:00-25:00


【環境】
100円2クレ CPU2対戦2 2セット(リンク)、1セット(対面) 専用筐体


【解説】
西武新宿駅近くということもあって、京王線ユーザーの利用は少ないがw、100円2クレ2本というコストパフォーマンスから
一時は修羅の国と貸していたこともある。2クレなので、混んでいる時は待ち時間が長く且つわかりにくいというのが難点。また、無駄に暖房がかかっており、暑い。


その立地からホストなど歌舞伎町に勤める人の利用も多く、トイレは放火されたために使えないという新宿らしい?一面も持つ。


基本1クレ50円なので、GGXやブレイブルーをはじめ、多くのゲームで聖地扱いとなっており、旧モア、西スポ勢の残党をみることができる。


【BP層】
レベル差が激しく、高い日はグラマス以上が勢ぞろいするが、低い日はそもそも人が全くいない。
メインは後援会勢、サファリ勢でたまに中野や馬場勢もいる。



5.スポーツランド本館
http://www.spolan.com/ssl-9/
新宿区新宿3-22-12
10:00-24:00(金、土は〜25:00)


【環境】
100円1クレ CPU2対戦3 2セット(リンク)、2セット(対面) 専用筐体(対面のみ)


【解説】
かつて隆盛を誇ったスポーツランドの生き残り。本館らしいやや暗めの照明と垢抜けないだささが伴った場所。
2008年7月の稼動初期には、神が来店し話題となったが、それも一瞬の灯火。全体的に客は多くなく、一般層も多い。


周りのタイトーエスパスなどと比べれば、規模も大きいし、頑張ってはいるが、特筆すべき点はないか。


個人的には、知り合いの3万台ルーファスがプレーしていたら、話でもして、攻略を進ませるかというぐらいのイメージで使用。


【BP層】
ノーカード〜3万台までが割といるが、基本的に人は少ない。強い人はベガスへ移った感もある。



6.フロンティア
http://shinjuku.sugusoco.jp/game/detail.html?key=37&slat=35.689572&slon=139.701438&a=10&l=48
新宿区西新宿1-15-3
10:00-25:00


【環境】
100円1クレ CPU2対戦3 2セット(リンク) 専用筐体


【解説】
かつては横並び全台リンクだったため不評だったが、先月に入り2*2の全台リンクに変更された。
西セガがレベル高かった頃は避難場所的な意味合いもあったが、今はどっちも過疎っており悲しい限り。
スポット21と比べて、レバー・メンテナンスがよく、トイレに入りやすいのが良い。


毎日25:00までなので、ふらっと入りやすい雰囲気なのか、外人さんや飲み会帰りのストII世代、昼休みに近くで働いている人が制服姿のままやっていることも。


【BP層】
ノーカード〜マスターまで幅広い。2-3万がメインというのが最近にしては珍しく特色。
反面、カード持ちはほとんど知り合いになっている。



7.SPOT21
http://www.spot21.com/
新宿区西新宿1-15-2
10:00-24:00


【環境】
100円1クレ CPU2対戦3 1セット(対面) 専用筐体


【解説】
バーチャファイター2の聖地として、1990年代中期には新宿一の盛り上がりを見せていたのだが、現在は
建物の老朽化が進み、ビデオ系ゲームが盛んではなくなってしまった。
1990年代中期の真サムライ〜天草初期ぐらいまでは西スポよりSPOTメインに使っていただけに悲しい限りである。


ストIVも1セットだけということもあり、稼動初期こそ人がいたのだが、冬以降はかなり苦しい状態が続いており、
初心者がふらっと寄って1クレジットいれるという雰囲気になっている。


レバーメンテが悪いというかレバーが硬かったり柔らかかったり癖があるので、個人的には厳しい。


【BP層】
ノーカードメイン