最近の動き Vol.9

1週ぶりの更新。といってもこれといったネタは特にない。
一応、BP的には順調に増えキャラランクで13位と最高順位を更新しているが、完全に人読みで勝っている状況。
レバーさばきと集中力の持続がおじいちゃんだから、やっても1、2クレなのに昨日なんか
端でのUC2−3回ミスった。さすがに情けないwし、相手にも悪い。


■vsベガ
家庭用を久々にやったら5on5のとき組んだジネッタさんとたまたま再会。
3−5割体力リードされてしゃがみっぱで待たれるとかなりきつい。
ジャンプ大Pの跳びが落としづらいらしい。(ただ、対空しにくい距離まで近づくのが大変)


■vsブランカ
大Kでファルコーンが落とされる。
めくりJ中Kをバチカですかされたら、追いかけロケッティアであがいてみる。(ほとんど追いつけないが)
基本立ちガードで、雑巾がけを見てからしゃがむ。


■vs本田
ファルコーン被ガード後の小百貫での暴れが一番面倒で対策を色々考えたのだが、
潰せるのは唯一しゃがみ小K→弱銀河入れ込み(で立ち小Pがでる)かEX救世主(カスヒット)しかない様子。
暴れが分かる場合は前ジャンプで空かす安定かも。
中百貫以上ならファルコーン→めくりファルコーンで問題なし。

前投げ→ダッシュ→遠小P→J大Pで頭突きに詐欺跳びはかつて使いふるされたパターンだが、
前投げ→グローリー→J中KでリバサEX頭突きを潰せる。(相手がリバサだと潰せるが、タイミング遅いと
逆に食らう?)


■vsザンギエフ
投げが多いこともあって、小救世主暴れが使えなくはない。


■vs春麗
前投げ→グローリー→J中KでEXスピバ潰せるはずなんだけど、実戦だと潰せないときがある。
これも相手がリバサじゃないとか、細かく調べないとダメか。


起き攻めネタ:めくりJ中Kを意識しだした人には上記を混ぜると効果的な正面跳び
前投げ→前ダッシュ→J中K(正面空かし)→めくりファルコーン
前投げ→前ダッシュ→ちょい歩きor遠小P→J中K(詐欺跳びで3F技をガードし、びたで入力できないと相手にあたる)
前投げ→グローリー→J中K


結局起き攻めは、相手の攻略深度とご相談。深度が低ければ、ファルコーン以外の選択肢は無駄になり、
深度が高ければすかし下段や正面跳びも武器となる。