最近の動き Vol.11

家庭用の攻略本を買ってみた。面白いネタ結構かいてあるけど、一番欲しかった各技をくらった後、立ち上がるまでのフレームが書いてないのが唯一残念。足払いとか銀河の後の詐欺跳びを発展させようと思ったんだが・・。


てわけで、根性で調べたコネタ


■持続重ね
概要:起き上がりはしゃがみガードすると当たらない攻撃もあてることができる。
やり方:前投げ→前ダッシュ*2→弱蛇突、足払い→前ダッシュ→弱蛇突
タイミングはシビアだが、蛇突ガードさせた状態からスタート(有利2F)。


ただ、密着なので、例えばザンギのダブラリに負ける。ザンギのダブラリ対策に考えた起き攻めだが使えなかったw。
使うとしたら?、ダルシムあたりに重ねて2小P→EX銀河で最後ちょっと多めに削るとかか。



■J大Kめくり
たまーに対戦で起きていただけに調べていたんだけど、とりあえず詐欺跳びレシピは1つ完成。
やり方:画面端限定で足払い→前ダッシュ→J大Kをやや遅めに出す(1発目と2発目の間の股をめくりで当てるイメージ)
とりあえずザンギに確認(しゃがみ、立ちともに入る)、本田はダメそう。初見でやれば間違いなく食らうと思う。


画面中央はできなくはないのだが間合いがシビアで、レシピ化できておらず、かなり苦しい。



■小Pのあてられる回数
ザンギ、ベガあたりはしゃがみ小Pからの目押しコンボで小Pはさめる回数増やせる予感あり。
現状は3-4回からのEX銀河だが、もう1発いけそう。



■銀河→蛇突追い討ち
したらばに書いたもののコピー


バイソン、ルーファス、ザンギに入るのは確定で、左にいくほど簡単。


小、中、大銀河から小、中、大蛇突が入るが、EXは無理。ザンギに大も無理かも。
こちらも同じく左にいくほど難しい。


一番いいのは小蛇突、こちらは2−3ヒットする。
それ以外は1ヒットだから使う要素はない。小蛇突をはさんでUCとかは無理そう。
大銀河だとなれるまで失敗もあるが、中銀河以下だと実戦レベル。


ただし、ザンギ、バイソンは足元にファルコーンが当たらないわけだから、
小銀河があたる機会はほとんどない。実際は大銀河から小銀河で削りきれないときの
魅せコンボレベルか。



■ダウン姿勢
ルーファスの技は後ろ投げのみうつぶせダウン。ほかは全て仰向けダウン。
尚、サガットブランカキャミィは起き上がるまでのフレームが違うとのことでブランカは詐欺跳びの
レシピ考え直しにw。



■起き攻め
色々考えたが、なかなか新しいものは難しい。


理想:足払い→ダッシュ→ファルコーン
リュウの小昇竜すら潰す超素晴らしい起き攻め。
だが、足払いが1試合によくて1回しかあたらないからね・・。


新しい主力候補:
島根動画で見た 前投げ→前ジャンプファルコーン→前ジャンプファルコーン
ダッシュ*2のほうが現状よさそう。


trf動画で見た 前投げ→グローリー→ファルコーン
これも昇竜にはきついことはかなり前に実証した。


違う発想が必要かも