最近の動き Vol.16

平日勢?としてはGWはストIVをあんまりやらなそうなんで忘れないうちにメモ


対戦日記:
木曜日:西(痺れをきらしてマスターカード指す→雲の子を散らす様に誰もいなくなる→クリア)
タイトー(しんじゅくさんしかいなくてオワタ)→ベガス(中足さんがいた)。


てわけで、30分歩いていつもと同じ対戦カード・・・。


そうこうしているうちにグラマスアベル登場。完成度が高すぎる。駐輪場の時間があるので自分は早めに退散。自転車とって閉店間際の西をのぞいたら、後援会勢がいた。どうも自分と逆のルート辿ってきた様だ。新宿は今日、ここ集まろうって場所がないし、難しいよね。ベガスがレベル高いとはよく言われるけど、ベガス勢という常連がいるわけではないから、いつ誰がいるかは時の運だし、京王線から遠すぎる。


金曜日:西へ。ぱかっとコンパネが開いてしまう台に座ったのが運のつき。セビキャン、目押しミスばかりで最低な出来(某グラマスが店にきれて1クレで帰った伝説の台)。ちよ(バイソン)、自分(ガイル)でまったりやっていたら、アメリケンが来訪。彼女や友達まで登場するが(どうもどっか行こうっていう話をしているようだったが)、ここにいてゲームやるとアピール。ビール片手に遠征してきた春麗のBPを2000ぐらい奪っていきましたとさ。



■調べネタ
トレモで調べた後は、実戦トレモ。今までのネタをしばらく試してみて。


春麗:めくりJ中Kはバックステップで無効化されがち。あとEXスピバでも何度か潰された。要調べ。
これはめくりJ中Kを遅め、もしくは最速でやるとEXスピバを潰せる。バックステップは入れ込みで。
通常だと潰されるので、ファルコーンの後EXスピバで暴れが多い人対策でまれに使う。


>画面端のフォルテ
画面端に追い詰めた後、三角跳びからのプレスで逃げられるのが結構悩みだったんだけど、
2中Pで安定して落とせる。
2中Pは、魔法の技。潰せる、落とせる技が多すぎる。


>フォルテの被起き攻め
大Kは頭狙いのプロペラに普通に負けた。自分のフォルテが起き攻めできてなかっただけ。


>前投げ→グローリー→J中K
ガイル、サガット、本田にはあり(リバサが逆にでるか潰せるから)。
特にガイルは画面端だとめくりになるし、ファルコーンの後みたくサマーで暴れられないのでかなりいい。


ブランカのSC,UCの表裏の細かい分析
基本は、EX救世主入れ込みでいいのかなと。表→救世主で回避、裏→ガードになる。逆でもよし。
ただ、救世主が全段当たらず反撃確定かなぁ。ってわけで調べは続行。


>最近割りと流行ってる?リュウの下中K→波動の下中Kにセービング→波動出る前に潰すの分析
なかなか巧い人には狙いどころがあり、下手な人にはやらないほうがいいってのが現状。
家庭用なんかだと対策ができてなさすぎて、強気に変な技出すのでやんないほうがいい。


>残り
・本田の百貫下りに立ち小P対空はいけるかどうか
・画面端でのJ中Kめくりだとあたるが普段はめくれないキャラ相手の安全な飛び込みのレシピ。
・ショートジャンプでめくり中Kを正面中Kにできないか。
・ずらし押しが方向キーに利くかどうか、つまり銀河入れ込みを大Pを含めて行い、
ザンギエフへの画面中央UCを1F猶予=安定としたい。
・画面端でコンボののベスト選択肢(つまりノーマル蛇→UC、UCふりむき、EX蛇がすからない距離、キャラなどの調べ)
・ゴロデスがこの間、救世主を蛇突で潰していたらしい。要聞き込み。