最近の動き Vol.17

GWにまでアーケード勢なやつはほとんどいなかった。飲み会前の時間つぶしでいるマスターかノーカードか観光客かの3択。
ということで、たまーーにいってはガイルでプレー。多少はうまくなったかな。


ルーファスはここ1週で20試合もしてないが、記憶の限りだと
5.5万サガット 3勝3敗
6万(アメリケン)サガット 1敗(2試合目途中で捨てゲーされた)
4.3万ヴァイパー 1勝4敗
4万本田 1勝1敗
3.5万ベガ 2勝1敗
3.8万ヴァイパー 1勝
とあまりガチな雰囲気でもないし、結果もよくなかった。


仕方ないので、家庭用でもプレー。GP6300まで修行僧の様にプレーしたが、15000まであげるのがたるすぎる。優勝が最低でも約130回って・・。ガイルやローズを使いつつエンジョイ勢になりつつある。
金曜でも人いないし、エントリーに間に合う時間に開放されればTRFかな、こりゃ。まぁそれが実現できそうもないんだけど・・。


■vsブランカ
EXでめくりと前ガードの2択かけてくる技も2中Pで落ちる。ガードすればJ大Kがはいるので、最適行動ではないが、
余裕がないときはこれ。

EX蛇突あてた後、浮きが高い。これは本田と同じくルーファスの欲望コンボが入る雰囲気。要調べ。


■2中P対空後の攻防
今や基本となりつつあるので、そろそろまとめを。
ルーファスは、ファルコーン攻めがはまる距離があって、主に前投げ→色々、足払い→ダッシュ、EX救世主、そして2中P対空を行った後がベストな状況となる。


2中P後はまともな対空がない&めくりがあたるキャラに対しては、中Kでの飛び込みが良い。しかし、2中P後、
すぐの飛び込みだと攻撃がそもそもあたらないことが多い。確実性を出すには1歩待つか歩いてからが良い。相手のジャンプ攻撃を迎撃してからの攻防=距離を自分でも調整できない要素はあるが、めくりと正面の2択になる。
使えるのは、グローリーからの中Kが使えるキャラ、つまり、ガイル、本田あたりがもっとも有効。


昇竜持ちは、昇竜で安定して落とされるが、例えば垂直ジャンプだと小昇竜系(発生がはやく前に進まない)を潰すことができ、大昇竜系(前へ進む系統)は前ジャンプ(or空ジャンプ)で釣る(からぶる)ことができるので、暴れてくる人が何の技を使うかを覚えておくと、おいしくいただける。(見てからだと刈られる。)
尚、細かい部分はケン、リュウ、ゴウキ、サガットで違うが、調べたデータをtxtに残し忘れたので、割愛。