vsフォルテ

【概要】
それなりにルーファス有利


この対戦ははっきりいえばジャンケン。フォルテのジャンケンとルーファスのジャンケンを比べた場合、
ルーファスのほうが体力が多く、火力が少しだけ上なので、その分だけ有利という考え方です。


逆に言えば、どんなに下手なフォルテ相手でもジャンケンの結果次第では負けます、フォルテ使いは精力的に
プレーしているBP1万台も多く、一瞬の油断は敗戦の素。その一方で、上級者相手にも、最初は負けがこんでも、
何十戦かガチればルーファス側が確率的に勝つ回数は多いと思います。



【立ち回り】
立ち回りは”何もしない”が一番です。フォルテはアバネロダッシュを使った機動力が売りですが、
飛び道具があるわけではなく己の肉体が資本です。


相手の立ち回りで怖いのは3角とびからの奇襲(EX蛇突)、ファヒータ(上級者ほど食らうらしい)、アバネロからの派生、人によっては遠大K(中段で反撃しにくい)、ケサディーヤボムもあって厄介ですが、単発なのが救いです。


基本、受身で相手が空中にいれば、上から被せる様にファルコーン、たまに奇襲でグローリー、銀河、2大P、遠距離では様子見のすぐおりファルコーン、小蛇などでじりじり間合いをとります。相手と近距離になったらしめたもの、ファルコーンラッシュで1回に3−5割は体力をもっていきたいです。


相手のゲージがたまってからは本当にやることがありません。小蛇でゲージをためても、銀河を打ってもうまい人相手には見てからUC、アバネロバックダッシュ→プロペラが跳んできます。ぶっぱUCにも警戒が必要で、運悪く中攻撃以上を出しているとルーファスの遅い中攻撃には確定してしまいます。


さらには体力の少なくなったフォルテが、一発逆転を果たすには大Pループ、UCを決めつつ、起き攻めを成功させるしかありません。なので、大Pループにもっていく欲望セービングまで考えるとグローリーや2大Pもあまりいい行動ではありません(前者は反確、後者はセビダッシュで反確)。


なので、やることがほとんどなく安全なファルコーンと小攻撃をメインにリスクを最大限におさえて行動する必要があります。となると、相当しんどいので、こちら8−9割体力があり、相手のUCゲージが50%の状態ならリスクを無視して攻めるのもありです。食らっても大して減らないので相手は逆転の目がむしろ減ることになります。



【ラッシュ】

A:ファルコーンラッシュは基本低空ファルコーンをメインに、めくりファルコーン、透かし下段を混ぜます。


低空ファルコーン・・・強力な選択肢。そのためにUC,SCぶっぱの可能性もあり、要警戒。


→低空ファルコーン後の選択肢
立ち小K*1-2・・ヒット確認して大Pへつなぐ、ガードされたらもう一度低空ファルコーン、下段、当て投げ、EX救世主など。
J大K・・相手の逃げやアバネロ派生を刈り取ります。相手の癖次第でかなり有用な選択肢。
立大P・・投げ読みの選択肢を潰す。J大Kと同じ使い方で、外したときも攻めの継続性を残しておきたい選択肢。
ファルコーン連発・・まぁ相手側もEXワカモーレや複合グラップで潰す方法はあるが、確実性に乏しく当然有用。
コアコパ・・・適当に出して当て投げやらファルコーンやら。

*フォルテは小K*2〜立大Pはつながらないこと多いんで注意。
*グラップ潰しのEX救世主は密着からだとすり抜けるのであまり使えません。



めくりファルコーン・・・UCを防いだり安全であるが、その後の状況があまりよくない。
透かし下段・・・上級者用の選択肢で、J攻撃を詐欺跳びで出せる状態から行うとより効果的。安易な暴れに負けるが、状況によってはゲージ1本使ってUCまで持っていけるので大きい。



B:画面端での起き攻めと攻め
・コア重ね〜入れ込み小蛇突→EXアバネロダッシュ→派生を潰す。最悪コアコパ連打でも多少効果はある。
・起き上がりモーション少し前に中(大)銀河→UC、EXワカモーレがあたらず両者すかり。EXアバを潰す。相手のゲージ消費に1役買う。少しでも遅れるとUC食らうから注意。
・投げ→EXアバネロと、上記の対策返しで固まっている相手に有効
・三角とびからのプレス→のぼりJ中P、2中Pで落とす
・2中K〜大銀河→ごくまれに



【被起き攻め】
・J大P正面→おとなしくガード(EX蛇突で勝てる?)、その後相手は連携をつなげるか、救世主読みのジャンプなので読み合い。
・J大Pでめくられる→おとなしくガード その後相手は連携をつなげるか、救世主読みのジャンプなので読み合い。
・スライディング→おとなしくガード(EX救世主は途中からすり抜け)その後相手は投げか、救世主読みのジャンプなので読み合い。
・尻を使った中段関連の連携→おとなしくガード 見えないので、途中でぶっぱなすが吉。
・プロペラ→読めたらジャンプかEX蛇突。要ジャンケン。
・プレス→読めたらガードかセービング。要ジャンケン。
・何もしないでアバネロバックダッシュ→EX救世主打つとUCかEXワカモーレがとんでくるので、EX救世主は滅多にうたない。
・密着で何もしない→バックダッシュ打つと空中投げが跳んできてループなので、注意。精神的に相手が優位に立つのでダメージは安いが注意。
・おもむろに遠距離大K→中段&地味に判定が強いので、注意。救世主もすり抜けやすく最悪あたりもしないで向こう側に跳んでいく。
・アバネロダッシュからの投げ→ジャンプ、ファルコーン、EX救世主、グラップ。上記の選択肢でおとなしくかたまっていると投げられるの注意。
・セービング→バックダッシュかEX救世主

あとは楽しく読みあいという名のジャンケン。



【大Pループがはいってしまったら】
1〜3発目:ここまでは大概の人が繋げるので、万が一のミスに期待してUCガチャガチャ。ゲージなければEX救世主。
4発目以降:読み合い。ミスする人には上記の選択肢でOK。ただし、やりなれている人は補正ぎりの可能性が高いので、
EX救世主を狙っていてバックダッシュからのEXワカモーレやUCで狩られるので注意。自分はセービングと投げどちらかで対抗しています。



とこんな感じで、局面ごとに読みかって勝つのがフォルテ戦のやり方。負けるのはループか起き攻めで何も出来ずにやられたとき、勝つのはファルコーンでおさえこんだときと、自分の強みをいかに出せるかが鍵です。