最近の動きVol.29

土曜・・地元にフォルテがいたので調整気味に1コイン。
日曜・・お休み



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動画全部あがりました。注目されるのはどうしてもEX救世主ですが、何であれだけぱなしていったかというと、大会だからというのが答えです。


自分の得意な戦い方は対応型ですが、2本だとトリッキーな相手に対応する前に試合が終わってしまい、取りこぼしが多い。よって、ひよったら負けと。(ひよった動画とその試合の感想は以前の記事に書いてあります。)


ちなみに準決勝でカード使ってないのはカードをなくしたからです。ところがどっこい後ろのポケットに入っていて決勝では間に合いましたとさ。お騒がせしました。


■vs 猫舌さんケン
前中Kが多かったのでそれを潰すことメイン。EX救世主を攻めで使ったのは、ルー戦の経験が多くないと踏んだ甘えです。


■vs マゴさんサガット
鍵は、被起き攻めでの小救世主での暴れです。救世主と蛇突での暴れがあるから様子みてから遅らせ通常技を潰すためです。
世間でぶっぱと呼ばれているEX救世主はグラとアパカ潰しですが、大したポイントでもありません。


■vs 冷血さんケン
投げをたくさんもらいました。グラ潰しで昇竜を使うタイプと判断=遅らせグラップorガードしとくか、と。全然タイプが違いました。


■vs おじさんアベル
相手が救世主を警戒して垂直ジャンプしてくれたので、逆二択になり助かりました。本当はラウンド2の時点で対応したかったのですが、脳でわかっていても疲労から体が反応してくれませんでした。


■vs 中足さんフォルテ
ワンターンでキルできるので、ワンターンを待つか、ガン攻めするかの2択になります。ただし、ガン攻めした場合失敗すると10秒で殺されることもあり、ワンターンを待つ選択をしたのは弱気でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家庭用での調べ&動画を見ての調べ


■vsブランカ
バクステローリングの逃げに逃げJ中K(大P)をやると相手のレバー方向次第では勝てる。


■vsザンギ
起き攻めで、めくり中Kなどを入れた後、ザンギがEXバニで逃げた後の間合いは、丁度
ジャンプ攻撃が悪くてもダブラリ相打ちにもっていける間合い(ただしジャンプで逃げられる。)
ファルコーンかJ大Pで強気に攻め継続がいいのではないかと。


■vsサガット
銀河のあと立小Pで、相手のコパと悪くて相打ち。


■それ以外で感じたこと
・めくりファルコーンのあと立ち小K大Pを確実につなげるのは今や必須。
・UCあてた後、グローリーからのめくりはフレームが合わないので難しい。要慣れ。
・セビ崩れは遅らせると空中くらいなので、ケンはセビ→遅らせ昇竜→UCクリーンヒットができる。
ルーファスで面白いネタはないかと思ったが、現状見つかっていない。セビ3→J大Kで浮かせるとかできればいいのに。