最近の動き Vol.32

結局、金曜、土曜は予定を変えてTRFにもでず、オンの大会にもでず日曜西セガの3on3大会1本を選択。



きりすとさん、べあさんにオファーしてルーファス3を結成。チームメイトが強いので自分は腕組ムーヴで背景と溶け込む方向で考えていた。



ところが、自分にくじ運があるはずもなく、1回戦が猫舌さんのところ、勝っていくと2D神とあたるという感じ。2週前のTRFと同じじゃねーか、という。ただ、ブロックには中足、鉄、トミ夫の3氏からなるフォルテ3がいて、ダイヤ的に3人ぶつかればマゴさんを確率的に倒してくれるだろうwとユダばりの智略を働かせることに。



というわけで、フォルテチームをみんなで側から応援w。ここで中足さんが神のUCを決めてマゴさんを下し、ブロック決勝へ出てきたくれたのが助かった。というか智略の勝利。



1回戦:
きりすと ○−× RARKMILD(バイソン)
きりすと ×−○ 蝉(ガイル)
べあ   ○−× 蝉(ガイル)
べあ   ○−× 猫舌(ケン)


サイヤクルト(旧馬場勢)のドリームチームとの対決。

RARKMILDさんときりすとさんは昨日もやっていたそうで、かなりやりづらい組み合わせ。
いわゆるルーファスの救世主とファルコーンをきっちり警戒したバックジャンプ大Pなどをメインに据えた
戦い方。だけど、残り0mmからEX救世主読みジャンプをEX蛇突で狩って勝利、最後にキャラ対策が仇をなした感じか。

蝉さんはやっぱり立ち回りと読みがうまくてきりすとさんに勝つものの、べあさんにそういう読みをさせたら超一流ということで勝利、猫舌さんも何とか倒してくれた。

個人的に神だと思ったのったのは、ガイルが大Pを打ちたくなるところで中Pで刺し返したシーン。あれは真似したい。これは2人目で倒せたものの、個人的に出番がきたらかなり危なかった・・と思うw。



2回戦:
きりすと ○−× えんぢゃ(ザンギエフ
きりすと ○−× ぺた(ルーファス)
きりすと ○−× めぷ(サガット


レディースチームとの対決。といっても相手は侮れない実力を持っており、きりすとさんvsぺたさん戦ではぺたさんが遠大K→UCを決めるなど同キャラをやっていると感じる内容だった。とはいえ先鋒きりすとさんは青切符持ち。切り込み隊長ぶりは半端なかった。



ブロック決勝:
自分 ○−× トミ夫(フォルテ)
自分 ○−× 中足絶唱TKD(フォルテ)
自分 ○−× 鉄(フォルテ)


出番なかったから、先鋒で出される。いんちきくさい3たて。べあさんの軍師ぶりが神で、鉄さんの癖を教えてもらったので、そこにEX救世主とUCをあわせて勝利。フォルテは逆に人読みして色々成功させないとルーファスには勝てないっぽいな。中足さんにTRFの借りを返せたのが良かった。



時間がないので決勝リーグではなく3決ありの4チームによるトーナメント。


準決勝:
自分   ○−× ニャン師(リュウ
自分   ○−× ミッセ(豪鬼
自分   ×−○ ボンちゃん(サガット
きりすと ×−○ ボンちゃん(サガット
べあ   ×−○ ボンちゃん(サガット


ミッセさん戦はカードなくしたっぽいけど、以前川崎にいったときにBP6-7万あって1位だったのを筐体で見てたから勝てて良かった。

起き攻めがかなりはまっていただけにボンちゃん戦は悔いの残る敗戦。あと1.5割、こっち7割ぐらいから逆転負け。その日アパカ読みEX救世主が100%hitしていたので、待ちだろうと思って、起き攻めでめくりファルコーン→ファルコーンやったらアパカからワロスコンボくらったのが安直すぎた。あそこはマゴさん戦と同じく死ぬまでEX救世主or待ちだったなぁ。

きりすとさん、べあさんもかなりボンちゃんを追い詰めたけど、今日のボンちゃんは実力に加えて強気な姿勢、運もあって、一歩及ばず。強すぎた。



3位決定戦:
きりすと  ○−× MASATSUGU。(サガット
きりすと  ○−× AOI(サガット
きりすと  ○−× あきも(本田)


GANZEMEがとまらない、というわけできりすとさんがウォーズマンさんへTRFの借りを返しそのまま3縦。彼が使うTC攻めは本当凄い。UCがあっても画面端なら使わずTC→ファルコーン→めくり中Korファルコーンで押していくあたりが、きりすと教徒としては聖書にのせたい出来w。最後はチームメイト対決に勝利して3位入賞。



優勝チームはそのままボンちゃんチームでした。何と決勝まで1人で15?人ぎりだったとか。
ワンチャン狙いで、こんなチームを組んでくれたべあさん、きりすとさんに感謝します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他のチームのルーファスを見ていて:


ジャスティンさん、3110さんあたりは反応が早い。例えば、3110さんは緑の悪魔戦で小ロリみてからUCいれてたり。ジャスティンさんは動画見ていてもEX蛇突がとっさにでるのがやばい。


あとはうちのイーデス関がジャスティンさんを倒したっぽいんで、ギルド的には面目躍如といったところでゴワス。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■続々・通常技→TC
コアコパTCはつながります。
サガットアベルの立ちくらいには確認。ただ猶予0フレ目押しでつじ式もやりづらいし100%安定は自分程度の人間性能ではのぞめず。