VS ブランカ

マスターとガチ

ガン(ブランカ
○×○×○×××××
最初、向こうが癖を読む前に攻めがはまっていたんだけど、読まれる様になって各種対空を使い分けられて終了。
ブランカ戦は序盤リードしたほうが大きく主導権を握るから、リードしてしまえば後はUCだけ気をつけてさばくだけなんだけど、
それは相手も同じこと、試合を長くやると読みが深いほうが勝つ。でいいのかなぁ。


あとはむかいだるしむ、イチさんなどサガットばっかりと何十戦か対戦。

やっているうちに47000台まで落とされ、そのあとサガットに勝って49100まで戻した。
サガット戦のがやりなれてるから勝率がいいってのが・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブランカ
【基本】
待ち。ただ、待ちといってもお互い待っていては何もできず、何かリスクを犯さないとダメージをとれない。
ルーファス側はジャンプやグローリーキック、2大P、ブランカ側もジャンプやローリング各種、リバラン。
そこで生まれた隙に技を叩き込めるか食らってしまうかが鍵を握る。


リードしてしまえばガン待ちでいい。相手が何かしてくるから、それに対処するだけ。



【攻め】
ジャンプ大P、ファルコーン各種からのラッシュを行う。相手は対空が容易に出せるが、対空されても飛んでダメージを
とっていくのがルーファスなので、これは飛ぶしかない。


相手側は接近されたらバックステップローリング(少し下った間合いで遠大PとEX蛇突で落ちる)、小Pサプライズフォワード(上級者に多く見られる)、バックジャンプで逃げる。バックジャンプは大P出されると、J大Kで落ちにくく結構厄介。


めくりJ中Kは小技2発かと前投げから狙えてかなり使えるが、ブランカは座高が低いために逃げやい。


画面端においつめたら基本は1歩下がって待ち。EX銀河とかファルコーンでUC狙っていくより待って相手の対応待った方がよさげ。



【守り】
怖いのは投げとUC、ピンチのときの投げとグラップ潰し→UCのコンボ関連。落ち着いて対処したいが、うまいブランカは投げのタイミングが数Fずらしてくるためにそこが厄介。


救世主は使わないことはないが、相手は警戒しやすく外すとジャンプ攻撃やリバランをもらうので、相手の癖を知ってからでないとあてるのは難しい。救世主ガードされた後は、中段が基本。UCだされたら逆ガードが基本なんだけど、遅めに出されると正ガードだから注意。正ガードの場合はサマソとかでも抜けれるタイミングがある。


大電撃を使った固めはおとなしくガードがいいか。10F有利だから、暴れても大抵いいことがない。


というのが現状。
あと1つ深みを持たせたいなぁ。ちょっとコねたが足りない感じ。