最近の動き Vol.37

闘劇

大御所さんが闘劇優勝したが、履歴を見る限り、いつも格上にかなり勝ち越していてもしかしたら
優勝狙えるかも?と思っていたので、驚きの結果ではないと思う。(面識ないんだけどねw)


自分は、というと来訪者も含めて色んな人と対戦。当然、遠征勢はほとんどマスターなのでまぁ神経使う戦いばかりだった。


対戦相手として一番驚いたのは、韓国からの刺客Poongkoさん。
韓国勢のタイプとしてはストIIX勢でマスターだった某リュウに近く、人間性能や牽制力が高い。
だが、対策や立ち回りが日本勢とは根っこの部分から違うので、BPを純粋にあてはめることはできないが、
ガンさんや春KINGさんにはかなり苦戦していた。ネットにはコパン張り手からのコンボできる本田も、
連射使わずともうまく使えるブランカもほぼいないからね。


とりあえず、相方のサガットがいい人でジュースおごってもらったので彼はガチ。
PS3でメッセージ送っておこうと思う(笑)。


あとは、下記で書いた5キャラマスターの人とも多分出会う。多分というのは知り合いのカードの代ごにょごにょってことで、こっちもPS3メッセージ送っておこうと思う(笑)。結果はサガット相手にほぼ5分でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここ1−2ヶ月、新宿には5人ぐらいマスターかマスタークラスのバイソンがくるんだが、5分〜勝ち越せていたので自信をもっていた。だが、ベルベルさんに0勝3敗はじめ結構負けて練り直し。その後、しゅまごさんらに勝ち越せたので、今は振り出しに戻った感じ。

■vsバイソン

EX救世主のあとはダッストが一番めんどい。
何もしない→潰される
下段→潰される
中段→裏周ってコパンからフルコン転ばされる。
サマー→相打ち
なので、相手はサマー読みでガンガードかダッストいれるかの2択。


しかし、相手のコパンを潰すためにはEX救世主を使わざるを得ない、というのが現状。


ノーマル銀河がコパンで潰れる。


相手の牽制大Pが地味に強い。


被起き攻め時に、意外とバックダッシュが面倒で、アーマー系やら、振り向きやら混ぜられると的が絞りにくくなる。


相手が連勝すると、とたんにヘッドやら中段やらを小気味よくぱなしてきてそのノリについていくのが大変。



■vs本田の基礎
本田はガン待ちと普通に攻めてくるタイプがいるが、どっちにしても相手はぶっぱなさないといけないし、
ルーファス側もEX救世主をぶっぱなさないといけないので、序盤でリードを奪いつつ起き攻めで相手を制圧できれば勝ち、
リードされたり、ぶっぱをもらったら負け。


対空:
遠大P、2中Pでド安定。昔よりは相打ちにもってかれるパターンができたが、問題ない。
落とした後は牽制をさすか(UCやEX頭つきに負け)、J中Kでめくりと正面の2択を狙うか(バックジャンプ攻撃などに負け)。

尚、本田側が対空した後も同じ様に牽制か飛びかで択がかかる状況となり、めくり腹からの択が強いのだが、ルーファスにはあまり効果的ではないのが救い。


地上戦:
2大P→置き大P、飛び、セビダなどに負けるが、大銀杏でのゲージタメや置き牽制技の隙に刺す。
中P、中K→接近をさせないための重要パーツ。


起き攻め:
めくり中K→振り向き系に負け、百貫暴れに負け。しかし、リターンがでかい。ハイリスクハイリターン。
めくりファルコーン→ガード後五分であるが、基本これ。あたったらコンボor前ジャンプ(百貫がでたらすかるので足払いから再び起き攻め)orめくりファルコーン(バックジャンプに負け、百貫は状況により勝敗がかわる。)でまとわりつく。
正面ファルコーン→EX頭突きに負け。おとなしい人にはこれ。



コアコパガード後の読み合い:
飛ぶ→張り手がささりフルコン、投げに勝つ
バックダッシュ→張り手がカス当たり、投げに勝つ

単純な二択だが、一番厄介なのがこの状況、張り手とコパで有利フレームをとられるを1−2セット繰り返され画面端に押され、飛んだら百貫で対空、固まったら投げとめくり、あたったらフルコンというのが本田側のわかりやすい勝ちパターン。
回避するには、相手の牽制外から中P、中Kで刺す、ノーマル救世主でかっとんでいく、足払いなどがあげられる。


百貫の読み合い:
当たる前に2中Pなどで落とす>セビダ→投げor様子見>ガード後、コア銀河>ガード後、EX救世主>ガード後、様子見
ベスト←                                     →ベター

・セビダ投げは最速(あらかじめ6→セビ→6→投げ)じゃないと安定せず、相手の暴れに負ける。
・コア銀河は百貫連打に勝つなどガードした場合のベスト選択肢だが、EX頭突きに負ける。
・EX救世主はバックジャンプ以外のほとんどに勝つが、カスあたり。
・様子見はEX頭突き対策で。大銀杏に負け。



EX救世主ガード後の読み合い:
のぼりJ大K→ルーファス側のほとんどの選択肢に勝つか相打ちだが、あてて反撃確定。
セビ→中段に勝つが、サマーに負け。下段で5分。様子見で5分。(本田のセビモーション時は投げられないので、逆二択になる。)
EX頭突き→中段ならお互いすかり、サマーと5分。下段に勝ち。
UC→中段をすかすか勝ち、遅らせサマーと5分。下段に勝ち。
ガンガード→サマーに勝ち。それ以外と5分。

なので、基本サマーor様子見。やや有利な択。


■vs同ギルド
減るポイントが違うギルドの人と比べて少ないらしい。
お互い5分でもポイント増えるとか。まぁうちのギルドで実働は自分1人なんだが・・。