まとめ その1

<<前置き>>
相手の戦略への合わせ方:キャラ対策の前に
勝つための自分の戦い方:
1.3万 キャラの基礎的な動きが全部こなせる (ノーカードに負けないことが必須)
2.5万 +してキャラ対策ができる (B-BBにはほぼ負けないことが必須)
3万   上記の動きをブラッシュアップできる、印象としていえば巧い (BBB、Aにはほぼ負けないことが必須)
4万   +して自分だけのネタ、人読みが1試合の中でできる、印象としていえば見栄えが良い (AAまでにはほぼ負けないことが必須)
それから 今までの動きをぶっ壊す、印象としていえば強い


こんな感じでやるのがいいと思う。


仮にBP1-2万でマスターに5分ってもポイントは1も増えないから、1つ上ー1つ下に勝ち越すことを
前提に戦略を組むと少しずつ成長できる。


自分的にいうと、2.5万までいって一通りこなせると思ったら、1日で-3000くらったので、
2.5万は優等生入り口って感じだと思う。3万台は優等生、4万台以上は優等生潰しみたいな感じかな。


4万台になるとマスター以上に勝ち越さないとそのレベルの維持は危ういんだけど、マスター以上は気を抜くと
1瞬で10割もってくからね。優等生的な動きだと崩されたときリカバリーできないんだよね。
それでこれまた42000→38000まで落とされたので、そこで考えを1から変えた。


だから、自分でいえばEX救世主をいきなりぶっぱなしたり、とにかく相手のリズムを崩しつつ、自分の
フィールドで戦える状況を作る、ある意味の割り切りをしている。
雑魚い自分の人間性能で勝つためには、3本先取なら5本のうち3本、つまり6:4で勝てばいい、という考え。


そうすると、例えば3万台に多いガン待ち対応型のバイソンやリスクをとらないで壁際がお友達のリュウサガットは楽になる。


<<起き攻め・コネタ>>
基本
キャラ別起き攻め
(コネタ)ノーマル救世主の使い方とグローリーキックからの飛び

3/26に書いたけど、ちょっと間違いがあるので

●めくりJ中K(J大K)があたるキャラ
入りやすさS:ザンギ、本田、ルーファス
入りやすさA:バイソン、サガットバルログ
入りやすさB:春麗アベルブランカ
入りやすさC:ヴァイパー、ベガ
入りやすさD:ガイル、ケン
無理:フォルテ、ダルシム豪鬼リュウ


S:まぁ適当にやっててめくりにいける
A:タイミングさえ守ればめくりにいける
B:タイミングさえ守ればめくりにいけるが逃げやすい選択を持つ。
C:条件がシビアだが、レシピさえ覚えればめくりにいける
D:相手が一定条件を守ればめくりにいける、が、基本立ち状態にはあたらない(しゃがみだったりモーションとってたりするところにあたる)
無理:一定技の一定モーションを潰せばめくりになるかも知れないが、狙う価値なし


○遠大Kが確定反撃としてベストな状況
バルログアベル、バイソンUCガード後
春麗SCガード後