最近の動きVol.42

最近の話。


新宿はカードありの客が一斉にいなくなってしまった。
そうなった背景は色々あるけどネットで叩かれる、というのも大きい理由の1つ。


というわけで、強い人との対戦が成り立たないので、色んなところでプレー。


一番驚いたのが、まずは近場からということでいってみたYAZ。
あいにく人は少なかったんだけど、1戦ごとにありがとうございました、とか挨拶が来るんだよね。
で、帰るときにはまた来てくださいと。


ストIV界のケープタウンこと新宿から来た自分には、ぬくもりが気持ちよすぎた。
地上の楽園はあったね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
過疎で対戦相手がいないのでどうしてもガチメインに。


粘ルーファス 10−25ぐらい すこすこに負けた。同キャラ戦を理解している人とはじめてやった感じ。ロジック(笑)がわかるのに20戦かかった。年齢が若いルーファス・マスターの攻撃力はすごいわ。


アメリケン 6−3 「ボタン押してもでにくい。」とアメリケン。台移動したらそっちも小パンチが効きにくいということで入るのやめた。9戦で終了、勝ち逃げ。


強いと評判のノーカード豪鬼 20ぐらいやって16位勝ち。 元々はサガットマスターだったらしい。綺麗な豪鬼で前投げからxxやるとめくりがくる、とかわかっていなかったネタの数々をくらってるうちに、理屈でガード、反撃できるようになって、良い対策になった。


イーデスケツバット ボーダーブレイクからてこでも動かず。



■vsルーファス
EX救世主 vs 遠大K vs 各種ファルコーンという感じで、その3つを意識した後で蛇突暴れと空対空がでてくる感じか。


EX救世主・・通常技に勝ち。低空ファルコーンにかすあたり。バックジャンプに負け。中空ファルコーンに負け。


遠大K・・ジャンプに勝ち。バックダッシュにたまに勝ち。通常技に1部勝ち。EX救世主に負け。


低空ファルコーン・・バックジャンプで逃げられる。低空ファルコーンがかすあたり。たまに2中Pに負け。ただ、リターンがでかい。(あたったらコンボで3割&起き攻め)


中空ファルコーン・・J大Kに負けるが、EX救世主などの暴れに勝ち、バックダッシュなども問題がない。


銀河・・垂直ジャンプに負け。2大Pとは勝ったり負けたり。グローリーに勝ったり負けたり。


つまり、低空ファルコーンやグローリーでつっこみつつ、ガードされたら相手のゲージ次第で様子見や中空ファルコーンを混ぜる。ガード側はひよらずに、冷静な暴れができるか。一回の読み負けがダメージ3割&起き攻めになるので、読み負けると9割リードしていても吹き飛ぶ。


超勢い&どこでもジャンケンゲー。