年末進行

年末進行で思いのほか外でゲームができないのでネタがない。


今日は呑み会でぐでぐであって12時回って渋スポいったらダメだった。
同時押しもできない、カードも持ってない。
と終わってた。持ち合わせのカード(あっ、ワロス)で全ニベガのサブに(人間性能的に)勝てるわけがない。



■ガイル熱がきてる12月だった。
あきもさんのルーファスと某月某日にガチ(こちらはガイル、本田)って地味に勝ち越し。


本田、ガイル側は辛いという意見も多いこのカード、思ったよりいけることを証明できたのではないでしょうか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手がよくふるガードした場合大幅有利な通常技への反確(マイナーどころ編)


■バイソン、しゃがみ大K

微妙にろくな反撃がないが、遠立小P→EX銀河がかろうじて狙いやすい。
立中Pはフレーム的にいけるはずだが結構シビア。

理想は相手の目押しミスをねらってセビか?



豪鬼、しゃがみ大K

ガードすれば有利9Fとれるのだが、終わった後の姿勢が低い&出すときに1歩下がるためほとんど反撃ができない。

姿勢が低いために立ち小P系はあたらないので、密着のときのみコアコパ系がいいという結論に。

理想は読んでセビor足元狙いファルコーン。



ダルシム、ヨガインフェルノ

ダルシムが追い詰められて4ゲージもっているときは結構ぶっぱなしてくるケースが多い(どうせガードしていても
対処できないから)。

ガードすれば有利5Fとれるのだが、これも密着以外はコアコパが届かない。
なので、理想はコア(気持ちコパより反撃をきっちりいれやすい)→EX銀河で、届かなければ遠小P→中Pで相手の飛び逃げ防止でどうだろうか。



春麗、しゃがみ大K

豪鬼と同じ感じの技で有利5Fとれるのだが、春麗はほかの技でも当たり判定が前に出やすいこともあって、
密着系ならコパ→EX銀河が豪鬼よりはいける。



■ガイル、しゃがみ大P

これは今年の夏頃はやった実用な反確。複合グラップしてくる人に待って、しゃがみ大Pをださせると
コパが間に合うので画面端だとUCまでいけてうまい、という技術。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■vsブランカ

EXバクステロリの反撃を見逃したときに:バクステロリの折り際をねらって2大Pが確定(慣れるまでシビア)。
もしくはグローリーで近づく。

EXバクステロリを読んだときに:前投げ→グローリー→ファルコーン→近大Pで、大PがEXバクステロリにヒット。
一発ネタかな。