闘劇

家で闘劇観戦。

配信はストIV予選があんまり映らなかったけども、BASARAXなど興味だけはあったゲームもみれて満足の内容。

ストIVでは配信ない間に勝ち上がって粘さんがベスト4!ってのは嬉しかった。
TKD戦もそうだけど、毎日一緒にやってた人がでてサガットとやってるとみてるほうが緊張するわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
闘劇終わったのでそろそろねたを。

ずーっと前の動画にはわざと載せなかったのですが、



前投げ→前ダッシュ*2(など)いわゆる裏回るセットプレー関連から

ファルコーンをせずに空Jで着地して

投げ(ガード固める人と、ガード後に暴れる人向け)
透かし下段(透かし下段は2小P小Kか2小P小K中Kで出す。立ち投げ暴れにも引き分けになりやすいので)
低空ファル(立ち投げと一部のしゃがグラ狩り)
EX救世主(削りや一部のグラつぶしなど)
で4択になります。



これをファルコーン、めくり中Kの択とあわせるとまじで見えなくてここ1年はこのネタで食ってたぐらい強いネタです。


もちろん裏回らず正面からも同じ択ができます。

前投げ→前ダッシュ→(場合によりフレーム調整)→空ジャンプ
から

着地して後退(しゃがグラをすかすいわゆる青汁式だがルーファスなんで効果薄)
透かし下段
投げ
EX救世主
低空ファル
立大P(ファルがつぶれる様な複合グラ狩に。粘さん作)

こっちは暴れに負けやすいですが一応6択。


これを相手のガード方法にあわせてやるというのが成功させるのが味噌で、
上級者ほどはまってくれます。逆に、ルーファスがわかってない人と下手な人にはやらないほうがいいです。ファルコーンで十分。


今日の闘劇でも皆さん使ってて相当効果的でした。
まじでおススメです。


ps
個人的に凄いなあと思ったのはルーファス使いってほとんどいなくて普段お互いが見れないのに同じ結論にいたったってことですね。

野試合でみてても一定以上のルーファス使いの方は全員上記の起き攻めをやっていたようにかんじます。