スパIVキャラ相性を考えてみた

スパIVを超久々に再開。とりあえずPP5000、ルーファスBP6000、ブランカBP1000、ガイルBP1500は超えた。深夜しかやれる時間ないからランクマッチに人がいないんだよなぁ。

そんな環境で、且つ少ない経験しかないが、相性を考えてみた。
ストIVのダイヤは最後に書いたやつから気持ちが変わって

やりにくい: サガット豪鬼
普通: リュウザンギエフ、バイソン、ベガ、ガイル
やりやすい: それ以外
お互い空気読んで対戦しない方向で: バルログ

つまり不利キャラがいても2−4人
結論:ルーファス最高
というところで自己満足して終わったんだけど

スパIV

かなりやりにくい:フェイロン
やりにくい: リュウ、バイソン、ベガ、ガイル、サガット、ジュリ、キャミィ、セス
普通: 豪鬼、ローズ、ヴァイパー、アベルザンギエフ、ケン
やりやすい: それ以外
UMA: まこと、元、ハカン、DJ、フォルテ

というかんじ。


フェイロン
一番きついと思っている。起き攻めにいっても当身、昇竜、烈空の3つに対応するには厳しい上、肝心の立ち回りがきつい。

烈空は遠距離なら見てから大Pで落とせるのだが、ジャンプがひっかかったり裏回ったと思ったらめくりになり、牽制を出しても相手の牽制に潰されやすい。


ベガ、バイソン、リュウサガット、ガイル、キャミィ
旧作から立ち回りが厳しくて理論的には不利だったけど火力で勝っていた人たち。
この中で特にきついのはガイルとベガかな、ガイルは知られてないが使えるテクを知っているとかなりえぐい。知ってても俺のガイルは弱いけどw。

サガットは気分的に前よりもきつい。


ヴァイパー、フォルテ、ジュリ、豪鬼
このへんは何となくきつい。有利不利というよりも気持ちの問題。

例えば、ヴァイパー、アベルがその代表格で、前と立場が逆転したかんじ。同じだけダメージ与えてるはずが、最終的に負けていたり・・・UCぶっぱくらって乙みたいな。豪鬼は単純にUC2でEX救世主を封じられるため択に付き合わないといけないのと、ジュリは全てになんとなく相性が悪い。

ただしこのあたりは良い使い手をなかなかみない。


AEではバイソン、ベガ、ガイル、アベルはやりやすくなってストIVの相性に戻りそうだが、ヴァイパー、豪鬼、セス、サガットリュウ、ケン、ジュリはやりにくくなりそう。天敵はフェイロン、ジュリ、胴着かな。

調整なんてのは声が大きい方の意見が通るんだから、サガットリュウみたく

「あー、ルーファスよえーわー、まじよえー」

とかいっておけば良かったのに、数が少ないキャラはどうしても外野の意見ばかりが大きいから困る。


真面目に書くと、起き攻めのめくりファルコーンに対して相手がリバサ逃げをした場合・・・UC2仕込でかえせたら・・・ベガとかにも有利ついて最強もあったな。実際はローズのバックダッシュ、EXスパイラル、EXスルーの3つすらすってくれないからねぇ。