セビダ・セビバックダッシュの−フレーム一覧

選挙、台風、仕事もあり休養中


■ セビダ・セビバックダッシュの−フレーム一覧

キャラ名  技名     セビダッシュ/セビバックダッシュの不利フレーム
リュウ   昇竜     −1F/−10F
ケン    強、EX昇竜  −3F/−12F
      弱、強昇竜  −2F/−11F
ガイル   サマー    −2F/−10F
ルーファス 救世主    −3F/−12F
豪鬼    昇竜     −1F/−8F
ザンギエフ EXバニシング −11F/−11F
      ダブラリ   −9F/−9F
サガット  アパカ    −1F/−12F
      ニー     −1F/−12F
ヴァイパー サンダー   −2F/−10F
本田    百烈張り手  −2F/−10F
ベガ    ダブルニー   0F/−8F
春麗    覇山     +1F/−5F
バイソン  弱ダッスト  −1F/−7F


*技名に強とかEXとかついてなければ基本一緒です。


ルーファス側の選択肢
1.UC(9F) 実はバックダッシュに確定する状況が多い。距離にもよるが、慣れれば相手の心を折る一撃。
2.EX救世主 セビダッシュがあまり保険にならないから、セビ1開放→ダッシュとかをする人用。
3.セビグラップ 昇竜→セビダ→昇竜とか暴れが多い人用。アパカの場合は裏回るからセビとったらバックダッシュしましょう。
4.遅らせグラップ 安定用
5.EX銀河(11F) UCないときはバックダッシュにこれ。びただけど、ザンギやルーファスにやると3ゲージ使って反撃確定ということで心を折らせることができる。
6.立ち投げ 強気にいくときとケン、ルーファスには反確
7.ファルコーン 相手の前ダッシュなどに反応できるならこれ
8.ちょっと歩いて中P、中K EXゲージもないときはバックダッシュにこれ。
9.そのほか何でも


実戦を1試合でもやればわかりますが、相手のセビキャンは1ヒット技はガードするのがせいいっぱいで、その後
バックダッシュがくるかダッシュがくるか、は反応してからは人間のぎりぎり反応できるかできないかなレベルです。
なので、癖読みになります。

慣れるとダッシュにファルコーン入れられる様になりますが、自分は年齢で反応が鈍ったこともあり、
できる様になったのはここ数ヶ月ですし、サガットのアパカ→セビバックダッシュ→ニーなんかにひっかかちゃいます。見えてません(笑)。


2−3ヒット技は余裕がありますが、それでもバックダッシュダッシュを確認して〜という余裕はあまりないので、癖半分、反応半分という感じです。まぁルーファスやザンギでわざわざセービングダッシュする人はLet's goな人以外みたことないんで、決め打っていいかも知れません。


ケンやルーファスは-3Fなのでダッシュすると反撃確定ですが、人間ビタで反応できる確率は100%になりえないので、
投げ以外の3F技を持たないキャラはあえて投げられる覚悟を背負い、ダッシュからグラ潰しを狙うというのもなくはありません。